御朱印集め 猫の気持ち36(冬支度)

f:id:suzukasjp:20211126170424j:plain

井戸端会議

 

 

【電気ヒーター】

めっきり寒くなり、暖房器具も活躍する季節となってきました。

わが家はコタツだけで過ごしていましたが、朝夕には電気ヒータを点けるようになりました。普段は大ゲンカをして離れ離れになっているのに、家内からご飯をもらう前だけは3匹とも大人しく待っています。

電気ヒーターを囲みながら、「今朝は冷えるねえ~」、「ところで朝ごはんはまだなん?」、「いつもより遅いんですけど・・・」って聞こえてきそうです。(笑)

 

【わが家の亀】

わが家にいるもう一匹のペットの亀は20年以上の長老です。suzukasjp.hatenablog.com

そろそろ冬眠と思いきや、天気のいい日には水槽の陸に上がって甲羅干しをしています。水槽と言っても衣装ケースで代用していますけどね。(^^;

f:id:suzukasjp:20211126175611j:plain

食欲旺盛で亀の餌もバクバク食べています。

きっと、冬に備えて貯め込んでいます。

f:id:suzukasjp:20211126175703j:plain

今年の夏は針金ネットで全面開放が出来るようにしました。

針金ネットは自由に折り曲げられるし、簡単に金網も外せて水槽の掃除も出来ます。ホームセンターで測り売りしてくれるのでリーズナブルです。

f:id:suzukasjp:20211126175949j:plain

サンバイザーを取り付ければ日陰も作ることが出来ます。

以前まででは衣装ケースの蓋の劣化が激しく頻回に買い替えていたのですが、これで少しは長持ちするのではないでしょうか。

冬場はこの上に蓋(呼吸できるように少しずらします。)をすれば、安心して冬眠できるのではないでしょうか。

金網ネットは我ながらなかなかのグッドアイデアだと自画自賛していたのですが、

家内からは、「20年も経ってグッドアイデアって・・・・(笑)」ですって。(^^;

 

【最後に】

いよいよ寒い冬がやってきます。

住まいの冬支度も大事ですが、わたしはインフルエンザワクチンも接種を済ませました。

新型コロナウイルスワクチンの第3回ブースター摂取の伺い書も届いております。わたしは接種希望にしましたが、職場内では半々と言ったところでしょうか・・・

日本は他国が「ミラクル」と称賛するほどに感染者数の抑え込みに成功しており、今のところ第6波の兆候が見られません。

わたしは新型コロナワクチン接種の集団免疫が功を奏したと思っています。しかも一番効果が高いと言われているファイザー社製を大量に購入したことがこのような好結果になっていると思います。もちろん、日本の三密対策も律儀にちゃんと励行されていることもよいのではないでしょうか。

そういうわけで免疫効果が薄れてしまうと感染しやすくなってしまうので、3回目接種を希望しました。

皆さんはどうしますか?

 

【追記】

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。
またブックマークにもコメントをお寄せいただき、ありがとうございます。いつも楽しく拝読させていただいております。
新型コロナウィルス感染者数は、11月26日現在で三重県では4人、国内全体でも1300人を割り込み、若干の減少傾向又は横ばい状態が続いています。
ワクチン接種は9970万人(少なくとも1回接種)となり、全人口の78.7%が接種した計算となります。集団免疫の効果が表れて、このまま終息に向かってほしいものですね。
ワクチン接種を受けても感染してしまうブレイクスルー感染者も多数いるようですので、ワクチン接種を受けた方もそうでない方も油断することなく感染対策を施し、健康に留意しましょう。