御朱印集め 成田山名古屋別院大聖寺2(NaritasanNagoyabetuinDaisyouji2):愛知

f:id:suzukasjp:20211117174902j:plain

南無大師遍照金剛

真言宗の開祖である弘法大師空海を指します。

 

 

【弘法堂】

成田山名古屋別院大聖寺内にある弘法堂を参拝しました。

f:id:suzukasjp:20211119004724j:plain

弘法堂は本殿より少し下ったところにあるお堂です。
右側に見える鐘楼堂の横にあります。

f:id:suzukasjp:20211119003523j:plain

弘法堂は弘法大師が祀られているお堂です。

f:id:suzukasjp:20211119005340j:plain

堂内に上がり、お参りをしました。

弘法大師空海平安時代初期の僧侶で高野山金剛峯寺や四国のお遍路さんなどが有名なのではないでしょうか。お遍路さんでは「南無大師遍照金剛」と唱えている光景はTVなどでよく見るのではないでしょうか。「弘法大師空海に帰依する」という意味になります。

f:id:suzukasjp:20211119005725j:plain

堂内にある受付所にて御朱印を頂戴しました。

頂いた御朱印帳には尾張三弘法の和紙が貼られていました。(^^;

御朱印を撮影するには邪魔なのですが、剥がしてしまうのももったいないので、折り曲げて撮影しました。(笑)

 

尾張三弘法とは?

犬山成田山犬山市

・犬山寂光院犬山市

間々観音小牧市

 

【参拝を終えて】

弘法堂内で頂戴した御朱印は達筆で惚れ惚れしてしまいます。御朱印待ちの参拝客もいましたが、書き手さんも一つずつ丁寧に書いてくださっていました。

こういうのはとてもありがたいですよね。

さて、尾張三弘法の寺院でも御朱印を授かることが出来るようです。機会を見つけて参拝したいと思います。

前回のブログで本堂の記事をアップしましたが、御本尊である不動明王像は本堂には安置されていないようです。

f:id:suzukasjp:20211116142237j:plain

では、どこに安置されているのかというと、一番最初の入り口である明王門に安置されているそうです。

山門の2階部分に仏様が奉安されているのは、よくあることですが、御本尊が安置されているのは珍しいことではないでしょうか。

 

御朱印一覧】

愛知の寺院を参拝して、ブログで紹介した御朱印を一覧にしました。興味のある御朱印がありましたなら、過去ブログも覗いていただけると嬉しく思います。
また、愛知の御朱印情報も頂けると、今後の参考にさせていただきますので、ぜひ情報をお寄せください。  

市町村 仏閣名 宗派 墨書 受拝日 ブログ掲載日
名古屋市中区 大須観音 真言宗 大悲殿 R1.7.21 2019/9/14
名古屋市中区 萬松寺 なし 十一面観音 R1.7.21 2019/9/14
名古屋市中村区 常泉寺 日蓮宗 南無妙法蓮華経 R2.7.12 2020/7/23
津島市 観音寺 真言宗 不動尊 R2.9.6 2020/9/11
津島市 宝寿院 真言宗 薬師如来 R2.9.6 2020/9/17
津島市 宝寿院 真言宗 薬師如来 R2.9.6 2020/9/17
津島市 宗龍寺 真言宗 不動明王 R2.9.6 2020/9/19
名古屋市中区 萬福院 真言宗 不動明王 R2.9.22 2020/9/27
名古屋市中区 萬福院 真言宗 福禄寿 R2.9.22 2020/9/27
名古屋市熱田区 圓通寺 曹洞宗 秋葉大権現 R2.9.22 2020/9/29
津島市 観音寺 真言宗 不動明王 R2.11.1 2020/11/6
津島市 観音寺 真言宗 南無大師遍照金剛 R2.11.1 2020/11/6
津島市 龍渕寺 曹洞宗 如意輪観音 R2.11.1 2020/11/8
岡崎市 瀧山寺 天台宗 薬師如来 R3.8.1 2021/8/29
豊川市 妙厳寺豊川稲荷 曹洞宗 千手観音菩薩 R3.8.12 2021/8/31
豊川市 妙厳寺豊川稲荷 曹洞宗 豊川吒枳尼眞天 R3.8.12 2021/8/31
犬山市 成田山名古屋別院大聖寺 真言宗 本尊 不動明王 R3.11.7 2021/11/17
犬山市 成田山名古屋別院大聖寺弘法堂 真言宗 南無大師遍照金剛 R3.11.7 2021/11/19

      ※一覧表は受拝日順

 

【追記】

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。
またブックマークにもコメントをお寄せいただき、ありがとうございます。いつも楽しく拝読させていただいております。
新型コロナウィルス感染者数は、11月18日現在で三重県では4人、国内全体でも1千800人となり、ほぼ横ばい状態が続いています。
ワクチン接種は9940万人(少なくとも1回接種)となり、全人口の78.5%が接種した計算となります。集団免疫の効果が表れて、このまま終息に向かってほしいものですね。
ワクチン接種を受けても感染してしまうブレイクスルー感染者も多数いるようですので、ワクチン接種を受けた方もそうでない方も油断することなく感染対策を施し、健康に留意しましょう。