御朱印集め 成田山名古屋別院大聖寺(NaritasanNagoyabetuinDaisyouji):愛知

f:id:suzukasjp:20211116120722j:plain

本尊 不動明王

 

 

成田山名古屋別院大聖寺

犬山市にある成田山名古屋別院大聖寺を参拝しました。

f:id:suzukasjp:20211116142237j:plain成田山名古屋別院大聖寺は通称「犬山成田山」と言い、千葉県成田市にある成田山新勝寺の別院となります。

f:id:suzukasjp:20211116150955j:plain

犬山成田山の歴史は新しく、創建は昭和中期の第二次世界大戦後で、千葉県の成田山新勝寺への参拝が遠距離になることから創建されました。

f:id:suzukasjp:20211116153355j:plain

本堂前から望む犬山城です。

この日は天気も良く絶景で、犬山城がくっくりと見えます。

f:id:suzukasjp:20211116152203j:plain

本堂です。
御本尊は不動明王で、東海三十六不動尊霊場の第一番札所となります。

この日は、七五三祝祷会にて堂内には入れませんでしたので、本堂前にてお参りをしました。

f:id:suzukasjp:20211116153259j:plain

受付にて御朱印を頂戴しました。

 

【アクセス】

 

犬山市犬山北白山平5

専用無料駐車場有り

URL:http://www.inuyama-naritasan.or.jp/

 

【参拝を終えて】

犬山成田山は千葉県の成田山新勝寺の名古屋別院として創建されましたが、その他にも東京別院、大阪別院、川越別院があり、日本各地に別院があります。そういう意味では成田山新勝寺の規模の大きさは相当なものですね。

また、この日は七五三祝祷が執り行われていて、境内はとても盛況でした。

わたしも家内も幼少期はそうであり、わたしの子供の七五三は椿大神社で執り行いました。

suzukasjp.hatenablog.com

今回の犬山成田山のような寺院でも七五三が執り行われていることに、少々違和感がありました。(^^;

わたしは御朱印集めに年中奔走しているのですが、七五三は神社で執り行われるものだとばかり思っていました。ネットで調べると神社・寺院どちらも七五三の行事は執り行われているようです。

思い込みとは怖いものですね。(笑)

 

御朱印一覧】

愛知の寺院を参拝して、ブログで紹介した御朱印を一覧にしました。興味のある御朱印がありましたなら、過去ブログも覗いていただけると嬉しく思います。
また、愛知の御朱印情報も頂けると、今後の参考にさせていただきますので、ぜひ情報をお寄せください。  

市町村 仏閣名 宗派 墨書 受拝日 ブログ掲載日
名古屋市中区 大須観音 真言宗 大悲殿 R1.7.21 2019/9/14
名古屋市中区 萬松寺 なし 十一面観音 R1.7.21 2019/9/14
名古屋市中村区 常泉寺 日蓮宗 南無妙法蓮華経 R2.7.12 2020/7/23
津島市 観音寺 真言宗 不動尊 R2.9.6 2020/9/11
津島市 宝寿院 真言宗 薬師如来 R2.9.6 2020/9/17
津島市 宝寿院 真言宗 薬師如来 R2.9.6 2020/9/17
津島市 宗龍寺 真言宗 不動明王 R2.9.6 2020/9/19
名古屋市中区 萬福院 真言宗 不動明王 R2.9.22 2020/9/27
名古屋市中区 萬福院 真言宗 福禄寿 R2.9.22 2020/9/27
名古屋市熱田区 圓通寺 曹洞宗 秋葉大権現 R2.9.22 2020/9/29
津島市 観音寺 真言宗 不動明王 R2.11.1 2020/11/6
津島市 観音寺 真言宗 南無大師遍照金剛 R2.11.1 2020/11/6
津島市 龍渕寺 曹洞宗 如意輪観音 R2.11.1 2020/11/8
岡崎市 瀧山寺 天台宗 薬師如来 R3.8.1 2021/8/29
豊川市 妙厳寺豊川稲荷 曹洞宗 千手観音菩薩 R3.8.12 2021/8/31
豊川市 妙厳寺豊川稲荷 曹洞宗 豊川吒枳尼眞天 R3.8.12 2021/8/31
犬山市 成田山名古屋別院大聖寺 真言宗 本尊 不動明王 R3.11.7 2021/11/17

        ※一覧表は受拝日順

 

【追記】

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。
またブックマークにもコメントをお寄せいただき、ありがとうございます。いつも楽しく拝読させていただいております。
新型コロナウィルス感染者数は、11月16日現在で三重県では4人、国内全体でも1千800人となり、僅かながらも減少傾向は継続しています。
ワクチン接種は9930万人(少なくとも1回接種)となり、全人口の78.4%が接種した計算となります。集団免疫の効果が表れて、このまま終息に向かってほしいものですね。
ワクチン接種を受けても感染してしまうブレイクスルー感染者も多数いるようですので、ワクチン接種を受けた方もそうでない方も油断することなく感染対策を施し、健康に留意しましょう。