御朱印集め 結城神社(梅苑):三重

先日、結城神社へ行ってきました。

結城神社御朱印は1月に紹介させていただきましたが、今回は神社内にある梅苑が見頃とのことでしたので再訪しました。

suzukasjp.hatenablog.com

 

 

結城神社】 

f:id:suzukasjp:20200224140104j:plain

 結城神社の梅苑は県内でも有名で、参道には露店も出ていました。

また、駐車場には観光バスも停車していましたので、団体客までもが訪れているようです。

本殿にてお参りをして、本殿左側にある受付にて梅苑への入場料を支払いました。

本来なら社務所御朱印を頂戴するのが通例ですが、前回頂戴した御朱印と変わらないようでしたので今回はスルーしました。・・・・でも、なんだか後ろ髪を引かれる想いです。(^^;

f:id:suzukasjp:20200224140922j:plain

入場料は500円でした。

 

f:id:suzukasjp:20200224194232j:plain

【梅苑】

f:id:suzukasjp:20200224141547j:plain

結城神社の梅苑はしだれ梅が有名のようです。 

f:id:suzukasjp:20200224141628j:plain

2月22日(土)に訪れたのですが、まさに見頃ですね。

f:id:suzukasjp:20200224141842j:plain

 少し花びらが散っていますが満開です。

f:id:suzukasjp:20200224182539j:plain

f:id:suzukasjp:20200224182622j:plain

梅苑の中には結城神社の御祭神である結城宗広公の墓が祀られていました。

f:id:suzukasjp:20200224183035j:plain

その横には福松稲荷大明神の社がありました。

f:id:suzukasjp:20200224183104j:plain

他にも結城医王大明神の社があり、主に病気平癒にご利益があるようです。

f:id:suzukasjp:20200224184716j:plain

 梅苑から見た一の鳥居

f:id:suzukasjp:20200224184825j:plain

 

f:id:suzukasjp:20200224190612j:plain

梅苑から見える本殿

 

メジロ

f:id:suzukasjp:20200224185254j:plain

f:id:suzukasjp:20200224185320j:plain

わたし:「いっぱい鳥が飛んでるな。何やろ?」

家内 :「ウグイス?」

わたし:「きっとそうやな!」

隣にいた望遠レンズのカメラを持った人:「メジロですよ。(笑)」

 

夫婦ともども無知もいいところです。(^^;

 

【アクセス】

 

大きな無料専用駐車場が完備されています。

 

【最後に】

 結城神社の梅苑は今回が初めてで、見応えも十分でした。梅苑の敷地はそれ程広くはないのですが、植えられている梅は全てがピンクと白でその本数も多く圧巻でした。昨年はいなべ市梅林公園、一昨年は月ヶ瀬梅林へ行きましたが、今回の結城神社の梅苑はコンパクトな広さに、しだれ梅が密集していて濃密でした。

 惜しむらくは、少し高い場所から梅苑全体を見下ろせるようなロケーションがあればいいのに・・・って思いました。

【感謝】

先日、ブロガーの「はな(id:puru3919)」さんのブログに、わたしの真善寺(三重)の御朱印記事を取り上げていただきました。 

puru3919.hatenablog.com

数多くある御朱印ブログの中で、わたしのブログをいつも愛読していただいているとのことで、めちゃめちゃ嬉しかったです。

わたしのブログは寺社仏閣の御朱印紹介がメインで、時々猫やグルメ、DIYなども掲載しています。このように読者さんの感想が聞くことができると、今後の励みにもなりますし、頑張ってブログを続けていこうと思います。

ブロガーの「はな(id:puru3919)」さん、本当にありがとうございました。