御朱印集め 猫の気持ち10

先日の日曜日は午前中は春の日差しでポカポカ陽気でした。

 

 

 【小春日和】

わが屋の猫も日向ぼっこで、うたた寝モードです。 

f:id:suzukasjp:20200312115715j:plain

 

f:id:suzukasjp:20200312115802j:plain

長男の「ナナ」はリビング内の南向きの窓で日の光を浴びています。暖かくて気持ちいいのでしょうね、その場から動かずうたた寝したり・・・・

f:id:suzukasjp:20200315110946j:plain

 

f:id:suzukasjp:20200315110958j:plain

長女の「モモ」はリビング内の東向きの窓で日の光を浴びています。こちらも午前中は日が当たるので、日光浴には打ってつけのポジションです。 

f:id:suzukasjp:20191211232310j:plain

次女の「ヤヤ」はリビング内のコタツ布団の上で寝ています。

 それぞれ三者三様で、どうやら、一カ所には固まってくつろぐことは事はしないようです。わが家のネコたちは、身を寄せ合って一緒にいるときもあるのですが、直ぐに喧嘩となってしまいます。 

f:id:suzukasjp:20200315105123j:plain

あまりにも陽気が良かったので、わたしも家の布団をベランダに干しました。夏のような青空です。

 

ところが、午後からは天気は曇天になるので、そろそろ布団を取り込まないといけないなあ・・・・と思いつつ昼食後にうたた寝をしていたところ

玄関先で「ピンポ~ン!」

誰だろう?と・・・と思って玄関を開けると、ご近所さんが「雨降ってきてますよ。」ですって。(^^;

ろくにお礼も言わずに、慌てて2階に上がり布団を取り込む始末。

少し、湿った程度でしたので、寝室に並べて干しておきました。

午後からは天気が崩れることは分かっていたので、うたた寝する前に取り込んでおくべきでした。

就寝時に、布団を敷きなおしましたが・・・・ふかふかで気持ちよく眠りにつくことが出来ました。

 

【寒の戻り】

一転、翌朝はとても寒く出勤時には、遠くに見える鈴鹿山脈が真っ白に雪化粧しているのには驚きました。

車の温度計は5℃・・・・寒いはずです。 

f:id:suzukasjp:20200316075558j:plain

こちらは、出勤途中の光景です。

例年になく暖冬と言われているので、今週末の連休中にスタッドレスを履き替えようと思っていただけに、タイミングが難しいようです。

 

【魔法のアイテム】

次の画像は以前に紹介した石山寺東大門の画像ですが、違いが分かりますか?

f:id:suzukasjp:20200202123655j:plain

 

f:id:suzukasjp:20200202123656j:plain

上の画像が原画で、映り込んでいる人(右手前の人物と中央にいる人物)を消し込みました。 

「これ!すごくないですか?」

TouchRetouch

TouchRetouch

  • ADVA Soft GmbH
  • 写真/ビデオ
  • ¥250

apps.apple.com

 「TouchiRetouchi」

皆さんはもうご存じで駆使されているかもしれませんが、わたしにとっては衝撃的なアイテムでした。以前にテレビで放送していて知ったのですが、すぐに飛びついて購入してしまいました。

人物だけでなく物など邪魔なものを消し込んでくれる魔法のアイテムです。

全てにおいて完全に消し込むことはできずに、違和感のある画像になることもあるのですが、多くの場合は満足のいく画像になります。

わたしはスマホ版を購入しましたが、Google Play 版でも購入できます。

SNSをされている方には、お勧めのアイテムではないでしょうか?