御朱印集め 猫の気持ち5

 12月に入り、めっきり寒くなり、いよいよ冬到来の季節となりましたね。

 

 

【猫の気持ち】 

我が家ではこたつを出していますが、以前に紹介したホットカーペットの暖房だけで過ごしています。

こたつの中で寝ころべば、直ぐに睡魔に襲われてしまう魔法のカーペットです。 

まあ、わたし達人間でさへ、そうなってしまうんですから、猫たちもそうなってしまっています。  

f:id:suzukasjp:20191201163040j:plain

こたつの中を覗くと・・・・爆睡です。しかも、クッションを枕にしています。 オヤジですよね。(^^;

f:id:suzukasjp:20191201172203j:plain

こちらも、爆睡中ですね。 

f:id:suzukasjp:20191201004554j:plain

でも、しばらくすると、こたつの中は暑いんでしょうね。 

こたつから出てきてこたつ布団の上で寝てしまいます。 しかも仲良く並んで寝ています。いつもはケンカばかりしているのに、こんな時に限って仲がいいんですよね。

f:id:suzukasjp:20191201004644j:plain

うんっ!・・・起こしちゃったかな。

おかげさまで、わが家の猫たちは風邪なども引かず元気に過ごしています。多くの神社仏閣に参拝しては「家内安全」「無病息災」を祈願している御利益のおかげかもしれませんね。 

 

【庭木の手入れ】 

休日は天気が良く日中は暖かかったので、庭木の手入れをしましたので報告します。 

わが家の門扉の前には西洋シャクナゲが植わっています。当初は鉢植えで購入したのですが、大きく成長したので門扉前の小さな花壇に地植えしたところ、更に大きく成長してしまいました。(^^; 

f:id:suzukasjp:20191201181949j:plain

 

f:id:suzukasjp:20191201182126j:plain

生い茂っていて、枝がベランダにかかっています。これから太い木はノコギリで切り落とし、枝などは剪定バサミで間引きします。 

f:id:suzukasjp:20191201182212j:plain

 

f:id:suzukasjp:20191201182500j:plain

剪定終了です。だいぶスッキリしました。 

これにて、今秋の庭木の手入れは終了です。来春は垣根であるキンメツゲを短く剪定したいと思います。 

 

【ブログを始めて】 

ブログを始めて3か月が経とうとしています。

筆不精のわたしですが、皆様方の応援や励ましもあり、よく続けられているなあと思っています。 

皆さんのブログも拝見させていただいているのですが、特に毎日更新されているブロガーさんには感心させられます。本業の仕事や家事・学業をこなしながら、ブログの記事を書いて・・・・他のブロガーさんの記事をチェックして・・・・ 

わたしは1日おきの更新しかできません。ですから毎日更新されているブロガーさんは尊敬以外の何物でもありません。いったい、この方たちはいつ寝ているんでしょうかね?(笑)

それと皆さんのブログを拝見させていただいて、記事のクオリティーの高さに驚いています。

読みやすくておもしろい。勉強になる。「はてなスター」がたくさんついているブロガーさんはもちろんの事、もっと「はてなスター」がついてもいいのに・・・って思うブロガーさんも多くいらっしゃいます。

わたしももっと勉強して魅力のあるブログを配信したいと思います。

 

【追記】

前回まで京都の御朱印を紹介させていただきましたが、洛中方面の神社やお寺は専用駐車場がありませんので、市営の岡崎公園地下駐車場へ車を停めて移動しました。

f:id:suzukasjp:20191111000712j:plain

気になる駐車料金ですが、6時間で2,500円でした。 

休日に半日停めてこの値段・・・財布に優しいと思いますが、皆さんはどう思いますか?