御朱印集め 名古屋東照宮(Nagoya-Tousyougu):愛知

f:id:suzukasjp:20200515170444j:plain

名古屋東照宮

見開きの御朱印を頂戴しました。三つ葉葵の朱印はいつ見てもカッコいいですね。

 

  

名古屋東照宮

先日、名古屋東照宮へ参拝に行きました。

f:id:suzukasjp:20200515175633j:plain

 名古屋東照宮はオフィス街の一角に鎮座しています。

元々は名古屋城三之丸にあったため三之丸東照宮と呼ばれていてましたが、明治になり現在の場所に移築されました。

f:id:suzukasjp:20200515181005j:plain

鳥居をくぐり抜け進んでいくと、左手に手水舎がありましたので、身を清めました。

こちらでは、新型コロナウィルス対策は行っていないようですが・・・・大丈夫なんですかね。(^^;

f:id:suzukasjp:20200515181507j:plain

f:id:suzukasjp:20200515181727j:plain

三つ葉葵の暖簾が美しく、ひと際目立ちます。

唐門から奥へは入ることができないようです。

f:id:suzukasjp:20200515181727j:plain

唐門前にてお参りを済ませました。

f:id:suzukasjp:20200516010714j:plain

本殿となります。

本殿には東照大権現として神格化された徳川家康公が祀られています。

f:id:suzukasjp:20200516011249j:plain

社務所にて御朱印を頂戴し、名古屋東照宮での参拝を終えました。 

 

【アクセス】

 

名古屋市中区丸の内2丁目3 

専用無料駐車場はありませんので、近隣のコインパーキング等をご利用ください。

 

【参拝を終えて】

 ゴールデンウィーク中にどうしても所用で名古屋に行かねばならなくて、ついつい誘惑に負けてしまい御朱印巡りをしてしまいました。(^^;

境内は新型コロナウィルスによる非常事態宣言が出されているためか、参拝者はおらず静かにのんびりとお参りすることができました。

名古屋東照宮は伊賀東照宮に次いで2社目の東照宮参拝となります。 東照宮は全国各地にあり、東照宮巡りをされているツワモノもいるようです。

suzukasjp.hatenablog.com

今回の参拝により、いつか日光東照宮へ行ってみたいものですね。でも、わたしの住んでいるところからは遠すぎて気軽には行けません。😢

 

御朱印一覧】

愛知の神社を参拝して、ブログで紹介した御朱印を一覧にしてみました。興味のある御朱印がありましたなら、過去ブログも覗いていただけると嬉しいです。

市町村 神社名 朱印・墨書 受拝日 ブログ掲載日
名古屋市熱田区 熱田神宮 熱田神宮 R1.7.21 2019/9/14
名古屋市熱田区 別宮八剣宮 別宮八剣宮 R1.7.21 2019/9/14
名古屋市熱田区 上知我麻神社 上知我麻神社 R1.7.21 2019/9/14
名古屋市中区 三輪神社 三輪神社 R1.7.21 2019/9/14
名古屋市中村区 豊国神社 豊葦原中津國 R1.9.21 2019/9/22
名古屋市北区 別小江神社 別小江神社 R1.9.21 2019/9/25
名古屋市名東区 猪子石神明社 猪子石神明社 R1.12.28 2020/1/13
名古屋市名東区 猪子石神明社 猪子石神明社 R1.12.28 2020/1/13
名古屋市名東区 龍耳社 龍耳社 R1.12.28 2020/1/13
名古屋市千種区 名古屋晴明神社 晴明神社 R2.1.18 2020/2/2
名古屋市南区 富部神社 富部神社 R2.3.29 2020/4/28
名古屋市中区 名古屋東照宮 名古屋東照宮 R2.4.30 2020/5/16

                ※一覧表は受拝日順

  

【追記】

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。
またブックマークにもコメントをお寄せいただき、ありがとうございます。いつも楽しく拝読させていただいております。
ようやく新型コロナウィルスによる緊急事態宣言が一部を除いて解除されました。解除されたからと言って油断せずに、三密を避けて自己防衛を続けていかなければなりませんね。
皆さん、健康に留意して毎日を楽しみましょう!!