御朱印集め 休日の過ごし方8

f:id:suzukasjp:20200513170905j:plain

昨年秋に庭木の手入れを行いましたが、キンメツゲの垣根は背も高く鬱蒼としていました。

suzukasjp.hatenablog.com

 

  

【キンメツゲ】

いろいろな植物が芽吹いてきたゴールデンウィークに、垣根の手入れを行いました。

例年ならば、新芽で伸びた部分を刈り揃えるだけでしたが、今年は大胆に伐採することにしました。

f:id:suzukasjp:20200513163609j:plain

きっかけは昨年の秋も終わる頃、垣根の端っこがエアコンの室外機にかかるので大胆に切り落としました。そうしたところ、濃い緑の部分が年内に芽吹き、新緑の部分が今年の春に成長しました。

f:id:suzukasjp:20200513174452j:plain

こちらは地上50cmほどの高さで切り落とした部分です。

切り落として葉っぱがなくなっても、あちこちから新芽を出して成長しています。すごい生命力です。

わたし自身、知識も乏しく新築時に植えたキンメツゲは樹齢20年以上の老木になるので、大胆な剪定をしてしまうと枯れてしまうと思っていました。

今回、このように新芽が出てくるのであれば、大胆に枝を切り落としても大丈夫なんじゃないかと思い実行に移しました。

f:id:suzukasjp:20200514002613j:plain

剪定終了後の画像です。・・・・分かりずらい画像ですが、ほぼほぼ丸坊主状態になってしまいました。

f:id:suzukasjp:20200514003459j:plain

こちらは玄関付近からの画像です。

外からは家の様子が丸見えの状態です。(^^;

f:id:suzukasjp:20200514003619j:plain

こちらは玄関ポーチ付近の垣根です。いろんなところから芽吹いてきています。

これらがあちこちから芽吹いて、生い茂ることによってコンパクトな垣根に生まれ変わってくれればいいなと思います。

「老木になっても、まだまだ頑張れ!!」

おっと、それはわたしにも言えることなのかもしれませんね。(^^;

  

【最後に】

ゴールデンウィーク中は家で過ごす時間が多く、垣根の伐採に多くの時間を費やしました。おかげで腕はパンパン、肩は痛いし腰も重い・・・・あちこち傷めてしまいました。(^^;

ようやく手入れも終わり、出来上がった垣根を見ながら感慨に耽っていると・・・・

家内  「蜘蛛の巣が張らないように消毒しといてね~」

わたし 「は~い!」

普段から何もしていないわたしの立場は弱いものですね。(笑) 

 

【追記】

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。
またブックマークにもコメントをお寄せいただき、ありがとうございます。いつも楽しく拝読させていただいております。
新型コロナウィルスの影響で緊急事態宣言が発令されていますが、わたしの住んでいる三重は今日にも緩和されそうですが、その内容もよくわかりません。緊急事態宣言の緩和にかかわらず、三密を避けて自己防衛は続けていかなければなりませんね。

皆さん、健康に留意して頑張っていきましょう!
「頑張ろう!にっぽん!」