御朱印集め 大神神社(Oomiwajinjya):愛知

f:id:suzukasjp:20201123220505j:plain

大神神社

書置きの御朱印に日付を入れていただきました。

 

 

大神神社

一宮市にある大神神社を参拝しました。

f:id:suzukasjp:20201123223900j:plain

大神神社一宮市にある閑静な 住宅街に鎮座する小さな神社です。

f:id:suzukasjp:20201123231306j:plain

境内に入ると左手に手水舎がありましたので、身を清めました。

f:id:suzukasjp:20201123230916j:plain

拝殿にてお参りをしました。

f:id:suzukasjp:20201123232317j:plain

御祭神は大物主神(おおものぬしのかみ)で、奈良県桜井市にある大神神社と同じ祭神と同じになります。

suzukasjp.hatenablog.com

一説によると大和国大神神社を創建した三輪氏一族がこの地方に移り住んで、祭祀したとも言われていますが、定かではありません。

社務所にて御朱印を頂戴して、参拝を終えました。 

 

【アクセス】

 

一宮市花池2丁目15-28

専用無料駐車場が完備されています。

 

【参拝を終えて】

 大神神社は前回に紹介した真清田神社と同様に、「尾張の國一の宮」と謳っています。社式としては郷社で、そんなに格式は高くはないのですが・・・・よく分からない不思議な神社でした。(^^;

奈良県桜井市にある大神神社が「大和國一の宮」に当たるので、一宮市にある大神神社も「尾張の國一の宮」を謳ったのかもしれませんね。

 

御朱印一覧】

愛知の神社を参拝して、ブログで紹介した御朱印を一覧にしました。興味のある御朱印がありましたなら、過去ブログも覗いていただけると嬉しく思います。

市町村 神社名 朱印・墨書 受拝日 ブログ掲載日
名古屋市熱田区 熱田神宮 熱田神宮 R1.7.21 2019/9/14
名古屋市熱田区 別宮八剣宮 別宮八剣宮 R1.7.21 2019/9/14
名古屋市熱田区 上知我麻神社 上知我麻神社 R1.7.21 2019/9/14
名古屋市中区 三輪神社 三輪神社 R1.7.21 2019/9/14
名古屋市中村区 豊国神社 豊葦原中津國 R1.9.21 2019/9/22
名古屋市北区 別小江神社 別小江神社 R1.9.21 2019/9/25
名古屋市名東区 猪子石神明社 猪子石神明社 R1.12.28 2020/1/13
名古屋市名東区 猪子石神明社 猪子石神明社 R1.12.28 2020/1/13
名古屋市名東区 龍耳社 龍耳社 R1.12.28 2020/1/13
名古屋市千種区 名古屋晴明神社 晴明神社 R2.1.18 2020/2/2
名古屋市南区 富部神社 富部神社 R2.3.29 2020/4/28
名古屋市中区 名古屋東照宮 名古屋東照宮 R2.4.30 2020/5/16
名古屋市中区 愛知縣護國神社 愛知縣護國神社 R2.4.30 2020/5/18
津島市 津島神社 津嶋神社 R2.9.6 2020/9/13
津島市 津島神社 悪疫退散 R2.9.6 2020/9/13
名古屋市中区 若宮八幡社 若宮八幡社 R2.9.22 2020/9/25
名古屋市中区 若宮八幡社 若宮八幡社 R2.9.22 2020/9/25
一宮市 若宮神明社 若宮神明社 R2.11.1 2020//11/12
一宮市 白金龍王 白金龍王 R2.11.1 2020//11/12
一宮市 尾張猿田彦神社 新嘗祭 R2.11.1 2020//11/14
一宮市 真清田神社 真清田神社 R2.11.1 2020//11/22
一宮市 大神神社 大神神社 R2.11.1 2020//11/24

           ※一覧表は受拝日順

 

【追記】

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。
またブックマークにもコメントをお寄せいただき、ありがとうございます。いつも楽しく拝読させていただいております。
新型コロナウィルス感染者数は、三重県では11月23日現在で130人となり、急激に増えてきました。国内全体でも同様の増加傾向にあり、8月に記録した第二波のピークをあっさり越え、第三波としてのピークを更新中です。

わたしもこの連休中は家族と伊勢参りを計画していたのですが、泣く泣く中止にして巣ごもりとなりました。(^^;
Go toや規制緩和の影響と同時にコロナ慣れしてきた感がありますが、皆さんも油断することなく感染対策を施し、健康に留意しましょう。