御朱印集め 愛知懸護國神社(Aichiken-Gokokujinjya):愛知

f:id:suzukasjp:20200517222228j:plain

愛知縣護國神社

  

 

【愛知縣護國神社

先日、愛知縣護國神社へ参拝に行きました。 

f:id:suzukasjp:20200517230232j:plain

大きな黒い鳥居をくぐり参道を進んでいきます。 

f:id:suzukasjp:20200517231410j:plain

境内図です。鳥居をくぐり抜け、すぐ右手に掲げられていました。

f:id:suzukasjp:20200517231749j:plain

すぐ左手には手水舎がありましたので、身を清めました。

前回に紹介した名古屋東照宮同様、こちらの手水舎も新型コロナウィルス対策は何も施されてなく普段どおりでした。・・・・これって、大丈夫なんでしょうかね。(^^;

f:id:suzukasjp:20200517232140j:plain

神門前にてお参りをしました。

f:id:suzukasjp:20200517234135j:plain

神門から見た拝殿です。・・・・・拝殿奥の本殿まではよく見えませんでした。

愛知縣護國神社尾張藩徳川慶勝侯が戊辰の役にて戦死した藩士の神霊を祀ったのが始まりで、その後、大東亜戦争に至るまでの愛知県ゆかりの戦死者の神霊が祀られています。

f:id:suzukasjp:20200517234950j:plain

社務所にて御朱印を頂戴し、参拝を終了しました。

 

【アクセス】

 

名古屋市中区三の丸1丁目7-3

専用無料駐車場が完備されています。

 

【参拝を終えて】

  ゴールデンウィーク中にどうしても所用で名古屋に行かねばならなくて、ついつい誘惑に負けてしまい御朱印巡りをしてしまいました。(^^;
境内は新型コロナウィルスによる外出自粛にも関わらず、案外参拝客は多いように感じました。近隣には、名城公園などがあるので息抜きで散歩に来ている人たちなのかもしれませんね。

今回参拝した愛知縣護國神社は三重縣護国神社に次いで2社目の護國神社となります。

suzukasjp.hatenablog.com

 護國神社の御祭神は郷土の平和と繁栄を願いながら戦死した方々の神霊ですから、是非とも今回の新型コロナウィルスによる国難や災いを防いでいただきたいと願いつつお参りさせていただきました。

「疫病退散!!」

 

御朱印一覧】

愛知の神社を参拝して、ブログで紹介した御朱印を一覧にしてみました。興味のある御朱印がありましたなら、過去ブログも覗いていただけると嬉しいです。

市町村 神社名 朱印・墨書 受拝日 ブログ掲載日
名古屋市熱田区 熱田神宮 熱田神宮 R1.7.21 2019/9/14
名古屋市熱田区 別宮八剣宮 別宮八剣宮 R1.7.21 2019/9/14
名古屋市熱田区 上知我麻神社 上知我麻神社 R1.7.21 2019/9/14
名古屋市中区 三輪神社 三輪神社 R1.7.21 2019/9/14
名古屋市中村区 豊国神社 豊葦原中津國 R1.9.21 2019/9/22
名古屋市北区 別小江神社 別小江神社 R1.9.21 2019/9/25
名古屋市名東区 猪子石神明社 猪子石神明社 R1.12.28 2020/1/13
名古屋市名東区 猪子石神明社 猪子石神明社 R1.12.28 2020/1/13
名古屋市名東区 龍耳社 龍耳社 R1.12.28 2020/1/13
名古屋市千種区 名古屋晴明神社 晴明神社 R2.1.18 2020/2/2
名古屋市南区 富部神社 富部神社 R2.3.29 2020/4/28
名古屋市中区 名古屋東照宮 名古屋東照宮 R2.4.30 2020/5/16
名古屋市中区 愛知縣護國神社 愛知縣護國神社 R2.4.30 2020/5/18

                   ※一覧表は受拝日順 

 

【追記】

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。
またブックマークにもコメントをお寄せいただき、ありがとうございます。いつも楽しく拝読させていただいております。
ようやく新型コロナウィルスによる緊急事態宣言が一部を除いて解除されました。でも

解除されたからと言って油断せずに、三密を避けて自己防衛を続けていかなければなりませんね。
皆さん、健康に留意して毎日を楽しく過ごしましょう!!