御朱印集め 比叡山延暦寺横川エリア1(HieizanEnryakuji-Yokawaarea1):滋賀

f:id:suzukasjp:20200728134601j:plain

大悲殿

観音様のいるお堂という意味になります。

 

 

【横川中堂】

 比叡山延暦寺の横川中堂を参拝しました。

横川中堂は比叡山延暦寺の横川エリアの本堂になります。 

f:id:suzukasjp:20200728170349j:plain

 奥比叡ドライブウェイ沿いの駐車場から参道が始まります。入口にて入場料を支払います。

f:id:suzukasjp:20200728171514j:plain

参道には紫陽花が植わっています。

多くのブロガーさんがこの季節に紫陽花をアップしているので、わたしも掲載してみました。・・・・イマイチ下手で美しくないですね。(^^;

f:id:suzukasjp:20200728172022j:plain

横川中堂への入り口です。

紅葉みたいな景色です。・・・・きっと秋の季節は紅葉が美しいのでしょうね。

f:id:suzukasjp:20200728172514j:plain

f:id:suzukasjp:20200728172701j:plain

横川中堂の正面入り口です。
堂内に上がり、御本尊である聖観音菩薩の前にてお参りをしました。

残念ながら聖観音菩薩は撮影は禁止なので画像はありませんが、お堂の中は数メートル下がっていて聖観音菩薩が祀られています。

確か、東塔エリアの根本中堂と同じ作りとなっています。

f:id:suzukasjp:20200728174110j:plain

 堂内は回廊となっていて、千体の観音様が安置されています。全ての壁に観音様が安置されていて、その数の多さに圧倒されます。

この後、堂内の授与所にて御朱印を頂戴しました。

御朱印は横川中堂の「大悲殿」と恵心堂の「無量寿」の御朱印を頂戴しました。 

 

【恵心堂】

 横川中堂にて恵心堂の御朱印を頂戴しましたので、恵心堂を参拝しました。

f:id:suzukasjp:20200728235658j:plain

恵心堂は横川中堂から更に奥に進んだところにあります。

f:id:suzukasjp:20200729000041j:plain

恵心堂は恵心僧都が修行を積んだ場所になります。恵心僧都はこの恵心堂にて、叡山浄土教大成の書「往生要集」を著しました。「往生要集」では地獄や極楽がどのようなものかを説き、極楽浄土に行くための念仏往生の思想とその実践方法を明確にしました。

有名な僧侶のようですが・・・・恥ずかしながら初めて知りました。(^^;

f:id:suzukasjp:20200729001200j:plain

御本尊は阿弥陀如来像で、お堂前にてお参りをしました。

f:id:suzukasjp:20200728141750j:plain

無量寿

永遠の寿命という意味になります。

 

【アクセス】

 

 大津市坂本本町4225

横川エリアの無料駐車場が完備されています。

 

【参拝を終えて】

 梅雨の長雨の予報で自宅で過ごす予定でしたが、突然の晴れ間となったため急遽、横川エリアへ行くことを決まました。

横川エリアは横川中堂を中心とする区域で、第三世天台座主慈覚大師円仁によって開かれました。

東塔エリアは伝教大師最澄が、西塔エリアは第二世天台座主寂光大師円澄が、横川エリアは第三世天台座主慈覚大師円仁が開祖となります。世代が代わるごとに修行の場所も代えていたようですね。

横川エリアは東塔エリアほどの人出もなく、まばらでしたが、かえって観光化されていなくて趣のあるエリアでした。 

しかし、奥比叡ドライブウェイを利用しましたが、やっぱりドライブウェイというものは値段が高いですね。(^^;

 

御朱印一覧】

 滋賀の寺院を参拝して、ブログで紹介した御朱印を一覧にしました。興味のある御朱印がありましたなら、過去ブログも覗いていただけると嬉しいです。

市町村 仏閣名 宗派 墨書 受拝日 ブログ掲載日
近江八幡市 瑞龍寺 日蓮宗 南無妙法蓮華経 R1.5.26 2019/9/21
大津市 石山寺 真言宗 大悲殿 R2.2.2 2020/3/9
大津市 比叡山 根本中堂 天台宗 醫王殿 R2.6.7 2020/6/13
大津市 比叡山 星峯稲荷社 天台宗 星峯稲荷 R2.6.7 2020/6/13
大津市 比叡山 文殊 天台宗 文殊菩薩 R2.6.7 2020/6/15
大津市 比叡山 正覚院 天台宗 不動尊 R2.6.7 2020/6/15
大津市 比叡山 大黒堂 天台宗 大黒天 R2.6.7 2020/6/17
大津市 比叡山 萬拝堂 天台宗 大悲殿 R2.6.7 2020/6/17
大津市 比叡山 大講堂 天台宗 大日如来 R2.6.7 2020/6/21
大津市 比叡山 阿弥陀堂 天台宗 寂光殿 R2.6.7 2020/6/23
大津市 比叡山 法華総持院東塔 天台宗 五智如来 R2.6.7 2020/6/23
大津市 比叡山 釈迦堂 天台宗 大雄殿 R2.6.7 2020/6/25
大津市 比叡山 箕渕弁天堂 天台宗 大辯財天女 R2.6.7 2020/6/25
大津市 比叡山 浄土院 天台宗 阿弥陀如来 R2.6.7 2020/6/25
大津市 比叡山 横川中堂 天台宗 大悲殿 R2.7.19 2020/7/29
大津市 比叡山 恵心堂 天台宗 無量寿 R2.7.19 2020/7/29

                  ※一覧表は受拝日順

【追記】

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。
またブックマークにもコメントをお寄せいただき、ありがとうございます。いつも楽しく拝読させていただいております。
新型コロナウィルス感染者数が首都圏だけでなく地方もヤバくなってきました。皆さんも自分なりに感染対策を施し、健康に留意しましょう.