御朱印集め 長寿寺(Tyojyuji):滋賀

f:id:suzukasjp:20210514163116j:plain

悲願金剛

御本尊である子安地蔵菩薩を意味します。

 

 

【長寿寺】

湖南市にある長寿寺を参拝しました。 

f:id:suzukasjp:20210514172240j:plain

長寿寺は琵琶湖の南である湖南市にある天台宗寺院で、湖南三山の1カ寺となります。

湖南三山の常楽寺を西寺(にしでら)と呼ぶのに対して、長寿寺は東寺(ひがしでら)と呼ばれています。

山号はどちらも阿星山となります。

山門にて拝観料を支払うと同時に御朱印をお願いしました。

f:id:suzukasjp:20210514180618j:plain

参道は縦に長く、奥へ奥へと進んで行きます。

f:id:suzukasjp:20210515032310j:plain

ようやく境内が開け、手水舎がありましたので、身を清めました。

f:id:suzukasjp:20210515032533j:plain

こちらは半鐘です。

f:id:suzukasjp:20210515032703j:plain

境内正面には本堂が鎮座しています。

本堂は檜皮葺きの寄棟造りで、国宝に指定されています。平安時代に一度焼失してしまいますが、直ぐに再建され現在に至っています。

本堂に入室し、お参りをしました。

f:id:suzukasjp:20210515040817j:plain

池の中に鎮座する弁天堂です。

f:id:suzukasjp:20210515040913j:plain

先日には「池の水全部抜く」のTVで長寿寺が紹介され、弁天堂の池が清掃されました。

もっと清水のようなイメージがあったのですが・・・・・こんなもんですかね。(^^;

 

【アクセス】

 

湖南市東寺5丁目1−11

専用無料駐車場有り

URL:https://chojyuji.jp/

 

【参拝を終えて】

長寿寺の創建は奈良時代で、聖武天皇が子宝祈願をさせたところ、皇女が誕生したことから皇女の長寿を願い、七堂伽藍24ヵ坊からなる勅願寺を建立しました。

長寿寺の寺号の由来はここから来ています。

平安時代にはこの辺り一帯は天台仏教園を形成しました。

鎌倉時代源頼朝室町時代足利将軍家が祈願所として諸堂を造改修する程に、長寿寺は栄えましたが、織田信長によって多くの伽藍群が移築又は焼き討ち等により衰退してしまいました。

もし、それらが現存していたならば、この辺りは比叡山高野山のような仏教寺院群となっていたと思うと、夢が広がります。

 

御朱印一覧】

滋賀の寺院を参拝して、ブログで紹介した御朱印を一覧にしました。興味のある御朱印がありましたなら、過去ブログも覗いていただけると嬉しく思います。
また、滋賀の御朱印情報(過去分も含めて)も頂けると、今後の参考にさせていただきますので、ぜひぜひ情報をお寄せください。  

市町村 仏閣名 宗派 墨書 受拝日 ブログ掲載日
近江八幡市 瑞龍寺 日蓮宗 南無妙法蓮華経 R1.5.26 2019/9/21
大津市 石山寺 真言宗 大悲殿 R2.2.2 2020/3/9
大津市 比叡山 根本中堂 天台宗 醫王殿 R2.6.7 2020/6/13
大津市 比叡山 星峯稲荷社 天台宗 星峯稲荷 R2.6.7 2020/6/13
大津市 比叡山 文殊 天台宗 文殊菩薩 R2.6.7 2020/6/15
大津市 比叡山 正覚院 天台宗 不動尊 R2.6.7 2020/6/15
大津市 比叡山 大黒堂 天台宗 大黒天 R2.6.7 2020/6/17
大津市 比叡山 萬拝堂 天台宗 大悲殿 R2.6.7 2020/6/17
大津市 比叡山 大講堂 天台宗 大日如来 R2.6.7 2020/6/21
大津市 比叡山 阿弥陀堂 天台宗 寂光殿 R2.6.7 2020/6/23
大津市 比叡山 法華総持院東塔 天台宗 五智如来 R2.6.7 2020/6/23
大津市 比叡山 釈迦堂 天台宗 大雄殿 R2.6.7 2020/6/25
大津市 比叡山 箕渕弁天堂 天台宗 大辯財天女 R2.6.7 2020/6/25
大津市 比叡山 浄土院 天台宗 阿弥陀如来 R2.6.7 2020/6/25
大津市 比叡山 横川中堂 天台宗 大悲殿 R2.7.19 2020/7/29
大津市 比叡山 恵心堂 天台宗 無量寿 R2.7.19 2020/7/29
大津市 比叡山 四季講堂 天台宗 元大三師 R2.7.19 2020/7/31
大津市 比叡山 箸塚弁財天社 天台宗 大弁財天 R2.7.19 2020/7/31
大津市 三井寺 釈迦堂 天台寺門宗 釋迦如来 R2.8.23 2020/8/28
大津市 三井寺 金堂 天台寺門宗 弥勒 R2.8.23 2020/8/30
大津市 三井寺 観音堂 天台寺門宗 大悲殿 R2.8.23 2020/9/1
大津市 三井寺 微妙寺 天台寺門宗 十一面観音 R2.8.23 2020/9/5
大津市 三井寺 微妙寺 天台寺門宗 不動尊 R2.8.23 2020/9/5
大津市 三井寺 水観 天台寺門宗 醫王殿 R2.8.23 2020/9/7
湖南市 善水寺 天台宗 薬師如来 R3.5.3 2021/5/13
湖南市 長寿寺 天台宗 悲願金剛 R3.5.3 2021/5/15

               ※一覧表は受拝日順

 

【追記】

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。
またブックマークにもコメントをお寄せいただき、ありがとうございます。いつも楽しく拝読させていただいております。
新型コロナウィルス感染者数は、5月14日現在で三重県では562人となり、5月5日の658人をピークに少し落ち着いてきました。しかし、国内全体では7万8千人となり、とうとう1月18日に記録した第3波のピークである7万5千人にを超えてしまいました。
このような状況を踏まえて「まん延防止法」の対象県が追加されることとなりました。三重県も「まん延防止法」が継続されていて、まだまだ感染者数が多いため、解除されそうにありません。
また、ワクチン接種も累計で400万人ですから、集団免疫を形成するには、まだまだ母数が足りません。
皆さんも油断することなく感染対策を施し、健康に留意しましょう。