御朱印集め 西明寺(Saimyouji):滋賀

f:id:suzukasjp:20211128181610j:plain

薬師如来

西明寺本堂の御本尊となります。

 

 

西明寺

滋賀県犬上郡にある西明寺を参拝しました。

f:id:suzukasjp:20211128185749j:plain

西明寺は湖東三山の1カ寺で、紅葉で有名な寺院です。

f:id:suzukasjp:20211128190841j:plain

惣門を抜けると受付所があり拝観料を支払います。

f:id:suzukasjp:20211128191155j:plain

参道の両脇には紅葉が・・・・でも、時期的に終わりっぽいんですけど。(^^;

実はこの参道の下には名神高速道路が通っていて、車の音が凄いです。

f:id:suzukasjp:20211129004401j:plain

参道を進んで行くと緩やかな勾配の石階段が続きます。

f:id:suzukasjp:20211129004607j:plain

ようやく建物が見えてきました。

f:id:suzukasjp:20211129004837j:plain

少し開けた場所に授与所があり、御朱印帳を預けて参拝です。

f:id:suzukasjp:20211129010513j:plain

更に参道を進んで行くと、境内の入り口である二天門が見えてきました。

f:id:suzukasjp:20211129010921j:plain

二天門を抜けると左手には手水舎があり、身を清めました。

f:id:suzukasjp:20211129011107j:plain

本堂です。

西明寺平安時代初期に仁明天皇の勅願により創建されました。

本堂は鎌倉時代前期に建てられたもので国宝に指定されています。

本堂内に入り、お参りをしました。

f:id:suzukasjp:20211129012551j:plain

                 ※西明寺パンフレットより引用

堂内は撮影禁止のため画像はありませんが、御本尊である薬師如来立像は秘仏とされていて見ることは出来ませんでした。

また、両脇には日光菩薩月光菩薩が配置されており、その周りには十二神将が置かれています。

f:id:suzukasjp:20211129013334j:plain

境内右手には三重塔があります。

鎌倉時代後期に建築されたもので、国宝に指定されています。

塔内には大日如来像が安置されています。

授与所に戻り、御朱印を頂戴しました。

 

【アクセス】

 

犬上郡甲良町池寺26

専用無料駐車場有り

URL:https://saimyouji.com/

 

【もう一つの御朱印

f:id:suzukasjp:20211128183526j:plain

伐折羅大将(ばさらだいしょう)

書置きの御朱印に日付を入れていただきました。

十二神将薬師如来を守護する仏様で、伐折羅大将は今年の干支である丑年の仏様となります。

 

【参拝を終えて】

西明寺は湖東三山の1カ寺で、鈴鹿山脈の西側山麓にある寺院と言った方が分かりやすいのではないでしょうか。

西明寺の全盛期には多くの諸堂や寺領を有し繁栄していましたが、安土桃山時代織田信長上洛の際に、近江国天台寺院は比叡山と同様に焼き討ちにあいました。

西明寺も焼き討ちに遭いましたが、山門近くの諸堂を激しく燃やしたことで、全山焼失のように見せかけて山奥に位置する本堂や三重塔は焼失を免れたとされています。この兵火の後は荒廃していましたが、江戸時代になって徳川家の庇護の下、徐々に復興して行きました。

また、西明寺は紅葉で有名なお寺とされていますので、紅葉の季節を狙って参拝しました。入り口付近の紅葉は終わりっぽくて、時期を間違えたかと思いましたが、丁度いい見頃の時期でした。西明寺の紅葉については、次回にアップしたいと思います。

 

御朱印一覧】

滋賀の寺院を参拝して、ブログで紹介した御朱印を一覧にしました。興味のある御朱印がありましたなら、過去ブログも覗いていただけると嬉しく思います。
また、滋賀の御朱印情報も頂けると、今後の参考にさせていただきますので、ぜひ情報をお寄せください。  

市町村 仏閣名 宗派 墨書 受拝日 ブログ掲載日
近江八幡市 瑞龍寺 日蓮宗 南無妙法蓮華経 R1.5.26 2019/9/21
大津市 石山寺 真言宗 大悲殿 R2.2.2 2020/3/9
大津市 比叡山 根本中堂 天台宗 醫王殿 R2.6.7 2020/6/13
大津市 比叡山 星峯稲荷社 天台宗 星峯稲荷 R2.6.7 2020/6/13
大津市 比叡山 文殊 天台宗 文殊菩薩 R2.6.7 2020/6/15
大津市 比叡山 正覚院 天台宗 不動尊 R2.6.7 2020/6/15
大津市 比叡山 大黒堂 天台宗 大黒天 R2.6.7 2020/6/17
大津市 比叡山 萬拝堂 天台宗 大悲殿 R2.6.7 2020/6/17
大津市 比叡山 大講堂 天台宗 大日如来 R2.6.7 2020/6/21
大津市 比叡山 阿弥陀堂 天台宗 寂光殿 R2.6.7 2020/6/23
大津市 比叡山 法華総持院東塔 天台宗 五智如来 R2.6.7 2020/6/23
大津市 比叡山 釈迦堂 天台宗 大雄殿 R2.6.7 2020/6/25
大津市 比叡山 箕渕弁天堂 天台宗 大辯財天女 R2.6.7 2020/6/25
大津市 比叡山 浄土院 天台宗 阿弥陀如来 R2.6.7 2020/6/25
大津市 比叡山 横川中堂 天台宗 大悲殿 R2.7.19 2020/7/29
大津市 比叡山 恵心堂 天台宗 無量寿 R2.7.19 2020/7/29
大津市 比叡山 四季講堂 天台宗 元大三師 R2.7.19 2020/7/31
大津市 比叡山 箸塚弁財天社 天台宗 大弁財天 R2.7.19 2020/7/31
大津市 三井寺 釈迦堂 天台寺門宗 釋迦如来 R2.8.23 2020/8/28
大津市 三井寺 金堂 天台寺門宗 弥勒 R2.8.23 2020/8/30
大津市 三井寺 観音堂 天台寺門宗 大悲殿 R2.8.23 2020/9/1
大津市 三井寺 微妙寺 天台寺門宗 十一面観音 R2.8.23 2020/9/5
大津市 三井寺 微妙寺 天台寺門宗 不動尊 R2.8.23 2020/9/5
大津市 三井寺 水観 天台寺門宗 醫王殿 R2.8.23 2020/9/7
湖南市 善水寺 天台宗 薬師如来 R3.5.3 2021/5/13
湖南市 長寿寺 天台宗 悲願金剛 R3.5.3 2021/5/15
湖南市 常楽寺 天台宗 大悲殿 R3.5.23 2021/5/25
犬上郡 西明寺 天台宗 薬師如来 R3.11.18 2021/11/29
犬上郡 西明寺 天台宗 伐折羅大将 R3.11.18 2021/11/29

       ※一覧表は受拝日順

 

【追記】

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。
またブックマークにもコメントをお寄せいただき、ありがとうございます。いつも楽しく拝読させていただいております。
新型コロナウィルス感染者数は、11月28日現在で三重県では3人、国内全体でも1200人を割り込み、若干の減少傾向又は横ばい状態が続いています。
ワクチン接種は9970万人(少なくとも1回接種)となり、全人口の78.7%が接種した計算となります。集団免疫の効果が表れて、このまま終息に向かってほしいものですね。
ワクチン接種を受けても感染してしまうブレイクスルー感染者も多数いるようですので、ワクチン接種を受けた方もそうでない方も油断することなく感染対策を施し、健康に留意しましょう。