御朱印集め 伊勢志摩スカイライン(Iseshima-skyline)

少し霞んでいますが・・・・絶景です。

 

 

【伊勢志摩スカイライン

金剛證寺参拝の際に、伊勢志摩スカイラインを通行しました。

   ※伊勢志摩スカイライン公式HPより引用

伊勢志摩スカイラインは1964年に開通した有料道路で、伊勢神宮内宮から金剛證寺のある朝熊山を縦走して鳥羽へ抜けるドライブウェイです。

一宇田展望台からの眺望です。

マップ上の⓷になります。

伊勢平野の向こうには伊勢湾が見えます。正面にセントレアが見えるそうですが、霞がかかっていて良く分かりませんでした。(-_-;)

suzukasjp.hatenablog.com

金剛證寺は伊勢志摩スカイラインの途中にある寺院です。

マップ上の④になります。

標高555mの朝熊山山頂の展望台からの眺めとなります。

マップ上の⑤⑥⑦⑧になります。

こちらは鳥羽方面となります。

展望台からは一気に下り鳥羽市へ抜けました。

 

【アクセス】

 

https://www.iseshimaskyline.com/index.html

通行料金:1,270円

通行割引券あり(1,270円→1,070円:2022/9/30まで)

夏用ホームページ用割引券 (iseshimaskyline.com)

 

【最後に】

伊勢・志摩・鳥羽方面へは御朱印集めに頻繁に行っているのですが、伊勢志摩スカイラインは初めての通行でした。わたしが子供の頃に行ったような記憶があるようなないような・・・ですから、とても新鮮でした。

今回、わたしは金剛證寺参拝のために伊勢志摩スカイラインを利用したわけですが、

展望台からの眺めもよく、ドライブコースとしてはお勧めです。

料金的にはそこそこの値段ですが、割引制度もあるので得した気分でした。(笑)

因みに、伊勢神宮の後に夫婦岩のある二見・伊勢シーパラダイス(旧二見シーパラダイス)や鳥羽水族館へ行く際には伊勢志摩スカイラインを利用することをお勧めします。

何故なら伊勢から二見や鳥羽へ向かう国道42号線は大渋滞となっているからです。休日ともなると「伊勢神宮伊勢シーパラダイス鳥羽水族館」という定番ルートは人気があり交通渋滞となっています。

わたしもゴールデンウィークに出かけたのですが、反対車線は大渋滞となっていて遅々と進んでいませんでした。伊勢志摩方面へ旅行計画を立てている方は、ご参考に。

 

【追記】

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。
またブックマークにもコメントをお寄せいただき、ありがとうございます。いつも楽しく拝読させていただいております。

  ※yahoo JAPANホームページより引用

新型コロナウィルス感染者数は5月19日現在で三重県は3,561人となり、ゴールデンウィーク明けから増加が続いていましたが、ここにきて横ばい状態となっています。

  ※yahoo JAPANホームページより引用

国内全体でも359,0000人となり横ばい状態となっています。

ワクチン接種は3回目のブースター投与が始まり、72百万人(全人口の56.8%)が接種を終えましたが、徐々に接種ペースが落ちているようです。

皆さんも油断することなく感染対策を施し、健康に留意しましょう。