御朱印集め 一休み27(喫茶ナス)

f:id:suzukasjp:20210412175115j:plain

落ち着いたレトロな喫茶で心もお腹も充実

 

  

【喫茶ナス】

京都市にある喫茶ナスに行きました。

喫茶ナスは小さな店舗で見落としがちな佇まいです。

f:id:suzukasjp:20210412175343j:plain

家内が好きなカツサンドをネットなどでリサーチしたところ、ここがお勧めとの記事を見つけてやってきました。

メニュー表にはないのですが、ホットサンドの部類としてトンカツサンドも提供しています。

f:id:suzukasjp:20210412175918j:plain

家内はもちろんカツサンド。パンの耳をカットするかも聞いてくれます。

トンカツもオーダーが入ってから揚げるので少し時間を要します。

きゅうりとレタスが挟んでありますが、出来立てですので水っぽくありません。また、茹でたキャベツの付け合わせが珍しいかもしれませんね。

わたしも一切れを食べたのですが、焼き立てトーストに揚げたての熱々トンカツでしたの美味しかったです。もちろん、家内はマイマスタードで追い辛子してましたけどね・・・(^^;

f:id:suzukasjp:20210412180540j:plain

わたしがオーダーしたのはカツカレー

やはり茹でたキャベツが敷かれています。

ルーはサラサラでライスで囲まれていてダムカレーのようです。(^^;

結構なスパイシーで食欲がそそります。某カレー店の3辛程度じゃないでしょうか。

カツも揚げたてサクサクで美味しくいただきました。

カレーについてきたのはセロリのスープでしょうか・・・・わたし的にはダメでした。普通のオニオンスープやコンソメスープでいいのに・・・・(^^; 

 

【アクセス】

 

京都市下京区朱雀裏畑町32

専用駐車場なし

 

【最後に】

喫茶ナスは京都市中央卸売市場の近くにあり、商業地の雰囲気の中にある小さな店舗です。マスター一人で店舗を切り盛りしているようで、調理に少し時間はかかりますが、とても美味しかったです。

また、コーヒーや紅茶もわたし達の食事が終わる頃を見計らって、焙煎して提供してくれました。気が利いてますよね。

家内は普通のブレンドコーヒーだったのですが、引き立てでとても美味しかったそうです。

お世辞にも明るくて綺麗な店舗ではありませんが、静かでのんびりとした落ち着いた一時を過ごせました。会計もリーズナブルですし、掘り出し物の一軒でした。

 

【追記】

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。
またブックマークにもコメントをお寄せいただき、ありがとうございます。いつも楽しく拝読させていただいております。
新型コロナウィルス感染者数は、4月12日現在で三重県では235人となり、一気に増加してきました。また、国内全体でも3万1千人となり、第4波の様相を呈してきました
特に大阪は第3波のピークを越える感染者数を記録しているのに、「まん延防止等重点措置」程度の対策で大丈夫なのでしょうか。・・・甚だ疑問ですよね。
ワクチン接種による集団免疫を形成するには、まだまだ時間が必要なようですし、皆さんも油断することなく感染対策を施し、健康に留意しましょう。