御朱印集め 一休み44(コメダ珈琲:京都)

f:id:suzukasjp:20211019172507j:plain

「季節限定」という言葉に弱いです。(^^;

 

 

コメダ珈琲

八幡市にあるコメダ珈琲に行ってきました。

コメダ珈琲カツサンドマニアの家内にとっては定番の一軒です。

f:id:suzukasjp:20211020003119j:plain

実はわたしはコーヒーが飲めなくて、いつでもどこでもアイスレモンティーです。と特にこの日は気温が30度近くまで上がっていたので、冷たいものが格別に美味しかったです。

この暑さはつい先週のことでしたので、急に寒くなった今では随分前のように感じてしまいます。(^^;

f:id:suzukasjp:20211020004142j:plain

家内は総じてホットコーヒーです。わたしと違ってコーヒーの味が分かるらしいです。(^^;

f:id:suzukasjp:20211020001909j:plain

家内がオーダーしたのはもちろんカツパン。

いつ見てもこのボリューム感に圧倒されます。また、このパンのサイズにピッタリのトンカツが提供できるものだと常々感心させられます。

家内はいつも持ち歩いているマイマスタードを塗って食べていました。(^^;

f:id:suzukasjp:20211020002557j:plain

わたしは軽めの昼コメプレート(ハムサンド)をオーダーしました。わたしは唐揚げが大好きなのでついつい頼んでしまいました。家内のカツパンを一切れもらいますので、これで十分です。

f:id:suzukasjp:20211019172507j:plain

家内のカツパンもお裾分けしてもらいお腹いっぱいだったのですが、テーブルには季節限定のシロノワール ぜいたくピスタチオ」のポスターが貼られていて、ついついオーダーしてしまいました。(^^;

しかもミニサイズがあったので食後のデザートにはピッタリ。家内とシェアしました。グリーンのピスタチオペーストにクラッシュされたピスタチオの食感がいいアクセントでした。シロノワール独特の温かいデニッシュに冷たいソフトクリームは安定の美味しさです。

よく行くコメダですが、大満足のランチでした。(笑)

 

【アクセス】

 

八幡市戸津60-1

専用無料駐車場有り

 

【最後に】

石清水八幡宮参拝後の昼食でしたので、家内の好きなカツサンドを求めて最初は石窯ベーカリー「キャパトル」に行きました。そこではカツサンドがあったのですが、新型コロナ禍のためイートインスペースは閉鎖中。家内はゆっくり落ちついて食べたいというので、購入を断念しました。(^^;

カツも分厚くて美味しそうだったんですけどね・・・・

他にリサーチもしていなくて、結局はお馴染みのコメダ珈琲に落ち着いてしまいました。(^^;

でも、このお店にはコメダWi-Fiがなかったんですよね~。何処のコメダにもあるものだと思っていました。

京都でカツサンドをネットなどで探しているのですが、京都は牛カツ文化の様で牛カツサンドイッチが多いように思います。ですから、トンカツのサンドイッチはなかなか見つけられません。出会えたとしてもテイクアウトのみで店内で食べれないとか・・・・なかなかないものですねえ~。

 

【追記】

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。
またブックマークにもコメントをお寄せいただき、ありがとうございます。いつも楽しく拝読させていただいております。
新型コロナウィルス感染者数は、10月19日現在で三重県では64人、国内全体でも7千人と緩やかですが徐々に減少しています。
緊急事態宣言が解除されても感染者数は減少しており、集団免疫の効果が表れてきているのではないでしょうか。
ワクチン接種は9560万人(少なくとも1回接種)となり、全人口の75.5%が接種した計算となります。集団免疫の効果が表れて、このまま終息に向かってほしいものですね。
ワクチン接種を受けても感染してしまうブレイクスルー感染者も多数いるようですので、ワクチン接種を受けた方もそうでない方も油断することなく感染対策を施し、健康に留意しましょう。