御朱印集め 一休み29(空乃珈琲:滋賀)

f:id:suzukasjp:20210510163400j:plain

空乃珈琲は草津だけ?

 

 

【空乃珈琲】

草津市にある空乃珈琲に行ってきました。

f:id:suzukasjp:20210510174214j:plain

空乃珈琲はコメダ珈琲のようにチェーン展開しているのかと思ったのですが、草津店のみの営業のようです。

デッキバルコニーで屋外での飲食も可能なようで、お洒落な造りです。

f:id:suzukasjp:20210510174910j:plain

店舗内も暖色系のランプで落ち着いた感じの内装です。

お水はセルフサービスとなっています。

f:id:suzukasjp:20210510175302j:plain

家内がオーダーしたのはもちろんカツサンド

パンはトーストされていて、キャベツとゆで卵を潰してマヨネーズで和えたものが挟んであります。

トンカツは小ぶりですが美味しいかったそうです。

単品のオーダーですがコーヒーゼリーも付いてきました。

f:id:suzukasjp:20210511005048j:plain

わたしが オーダーしたのはスペシャルランチ

いわゆる日替わりサンドイッチです。

今日はフィレオフィッシュのサンドイッチでした。

プレートにはコーヒーゼリー、ポテト、唐揚げが載っていて、サラダとスープが付いています。

フィレオフィッシュを食べるのは、久しぶりで美味しくいただきました。

ポテト、唐揚げも付いてきて満腹のランチでした。

 

【アクセス】

 

草津市野村4丁目2−7

無料駐車場有り(共用)

URL: https://sorano-kusatsu.com/

 

【最後に】

カツサンドも美味しく、落ち着いた雰囲気の空乃珈琲は家内もとても気に入っていました。

デッキバルコニーで食べることもできるなんて、洒落すぎます。(^^;

草津にこんな店があるなんて・・・恐るべしです。

できれば滋賀県内にチェーン展開すればいいのにと思います。

家内の中のカツサンドランキングは次の通りです。

1位:港屋珈琲

suzukasjp.hatenablog.com

2位:空乃珈琲

3位:コメダ珈琲

suzukasjp.hatenablog.com

4位:星乃珈琲

suzukasjp.hatenablog.com

まあ、マイ辛子を持ち歩いていて、追い辛子をしている家内の個人的な感想ですので、どうかとは思いますけどね。(^^;

 

【今日の晩御飯なに?】

余談ですが食事に関連して、皆さんは奥さんに「今日の晩御飯なに?」って聞きますか?

また、主婦の方は旦那さんに「今日の晩御飯はなに?」って聞かれますか?

先日、TVの『酒のつまみになる話』を視ていて、奥さんに聞けないっていう男性陣が多く、アンケートでも同様の結果となっていて、ちょっとビックリしました。

家内と一緒に視ていて、「うちはよく聞くよな?」って言うと、家内は「今日の晩御飯なに?」は全然OKだそうです。でも、「今日は〇〇!」って返した後に、「ふ~ん、〇〇なんや・・・・」って言われるのに、カチンと来るそうです。(^^;

「ふ~ん、〇〇なんや・・・」に続く言葉は何?、否定してんの?って思うそうです。

その話を聞いて、わたしも「今日の晩御飯なに?」って聞くのは怖いかも=聞けないかも・・・って思ってしまいました。(^^;

主婦の皆様は、家内の考えに共感されますか?

男性陣諸君、「今日の晩御飯なに?」って聞いた後は、慎重に言葉を選んで話さなければなりませんよ。(笑)・・・わたしも肝に銘じておきます。(^^;

 

【追記】

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。
またブックマークにもコメントをお寄せいただき、ありがとうございます。いつも楽しく拝読させていただいております。
新型コロナウィルス感染者数は、5月10日現在で三重県では581人となり、5月5日の658人をピークに少し落ち着いてきました。しかし、国内全体では7万3千人となり、第3波のピークである7万5千人に迫る勢いです。
ワクチン接種による集団免疫を形成するには、まだまだ時間を要しますので、皆さんも油断することなく感染対策を施し、健康に留意しましょう。