御朱印集め 田村神社(Tamurajinjya):滋賀

f:id:suzukasjp:20210611115644j:plain

田村神社

 

  

田村神社

甲賀市にある田村神社を参拝しました。

f:id:suzukasjp:20210611154632j:plain

田村神社滋賀県三重県の県境にある鈴鹿峠滋賀県側に位置し、東海道の土山宿に鎮座する神社です。また、京より伊勢へと参宮する交通の要所でもありました。

f:id:suzukasjp:20210611164544j:plain

鬱蒼とした杜の中の参道を進んで行くと、神域に入り正面には拝殿が現れてきます。

f:id:suzukasjp:20210611172002j:plain

拝殿奥には手水舎がありましたが、新型コロナの影響でしょうか水は流れていませんでした。

f:id:suzukasjp:20210611175825j:plain

拝殿奥には神明石鳥居があり、本殿まではまだまだ先となります。

f:id:suzukasjp:20210611180924j:plain

本殿にてお詣りしました。

田村神社の創建は平安時代で、嵯峨天皇の勅命により坂上田村麻呂鈴鹿峠に出る悪鬼を退治したことから、嵯峨天皇の勅願所として祀られ高座田村大明神と称され、明治になって田村神社と改称されました。

f:id:suzukasjp:20210612025011j:plain

御祭神は坂上田村麻呂公、嵯峨天皇倭姫命の三柱となります。

f:id:suzukasjp:20210612025425j:plain

社務所に併設された授与所にて御朱印を頂戴し、参拝を終えました。

 

【アクセス】

 

甲賀市土山町北土山469

専用無料駐車場有り

URL: http://tamura-jinja.com/

 

【参拝を終えて】

 田村神社は伊賀の実家からも近く、初詣にはよく来ていたのですが、坂上田村麻呂を祀っていることから田村神社と言う社名だったとは知りませんでした。

f:id:suzukasjp:20210611164221j:plain

                          ※田村神社HPより引用

田村神社は広大な敷地を擁し、東海道が第二鳥居より東西に貫かれており、当時の旅人は田村神宮に立ち寄り、道中の交通安全を祈願していました。

また、 この地域で疫病が発生した際には、嵯峨天皇の勅命により厄除けの大祈祷を行ったところ疫病が終息しことから、厄除けの神社として崇められるようになりました。

そう言えば、わたしの厄年の際もこの田村神社へ祈祷に来たことを思い出しました。厄除けの神社としては由緒ある神社なんですね。(^^;

新型コロナも一種の疫病ですから、退散してほしいものですね。

 

御朱印一覧】

滋賀の神社を参拝して、ブログで紹介した御朱印を一覧にしました。興味のある御朱印がありましたなら、過去ブログも覗いていただけると嬉しく思います。
また、滋賀の御朱印情報(過去分も含めて)も頂けると、今後の参考にさせていただきますので、ぜひぜひ情報をお寄せください。

市町村 神社名 朱印・墨書 受拝日 ブログ掲載日
近江八幡市 日牟禮八幡宮 近江八幡 R1.5.26 2019/9/18
大津市 建部大社 建部大社 R2.2.2 2020/3/7
大津市 日吉大社(西本宮) 日吉大社 R2.2.2 2020/3/13
大津市 日吉大社(西本宮) 日吉大社(金字) R2.2.2 2020/3/13
大津市 日吉大社(東本宮) 東本宮 R2.2.2 2020/3/15
大津市 日吉東照宮 日吉東照宮 R2.7.19 2020/7/25
犬上郡 多賀大社 多賀大社 R2.10.22 2020/11/2
草津市 立木神社 近江國 立木神社 草津 R3.4.28 2021/5/3
草津市 三大神社 藤の大宮 R3.4.28 2021/5/7
草津市 小汐井神社 小汐井神社 R3.4.28 2021/5/9
高島市 白鬚神社 白鬚神社 R3.5.13 2021/5/19
大津市 近江神宮 近江神宮 R3.5.13 2021/5/21
草津市 印岐志呂神社 印岐志呂神社 R3.5.23 2021/5/27
栗東市 大野神社 大野神社 R3.5.23 2021/5/31
栗東市 大宝神社 大宝神社 R3.5.23 2021/6/2
守山市 馬路石邊神社 馬路石邊神社 R3.5.23 2021/6/6
野洲市 御上神社 御上神社 R3.5.23 2021/6/8
甲賀市 田村神社 田村神社 R3.5.23 2021/6/12

            ※一覧表は受拝日順

 

【追記】

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。
またブックマークにもコメントをお寄せいただき、ありがとうございます。いつも楽しく拝読させていただいております。
新型コロナウィルス感染者数は、6月11日現在で三重県では224人、国内全体でも3万4千人と順調に減少してきていますが、変異株の感染力は強いので、まだまだ予断を許さない状況が続いています。
また、ワクチン接種は累計で1590万人となり、飛躍的に接種数が増加していますが、まだまだ集団免疫を形成するには母数が足りません。
皆さんも油断することなく感染対策を施し、健康に留意しましょう。