御朱印集め 印岐志呂神社(Igishirojinjya):滋賀

f:id:suzukasjp:20210526133153j:plain

印岐志呂神社

 

 

【印岐志呂神社】

草津市にある印岐志呂神社を参拝しました。

f:id:suzukasjp:20210526160641j:plain

大鳥居の車道を進んで行くと大きな杜が現れてきます。

f:id:suzukasjp:20210526162111j:plain

注連柱を通って参道を進んで行きます。

f:id:suzukasjp:20210526172803j:plain

石垣に囲まれた山門をくぐり神域へ。

f:id:suzukasjp:20210526173036j:plain

神域中央にあるのは拝殿になるのでしょうか。

でも、拝殿を通り抜けて本殿に行けてしまうんですよね。(^^;

f:id:suzukasjp:20210526182654j:plain

飛鳥時代天智天皇の勅願により、奈良の大神神社から分祀され印岐志呂神社となりました。

suzukasjp.hatenablog.com

本殿は檜皮葺き、玉垣は唐破風の屋根を持ち、正面に大宮、右に二の宮、左に三の宮が鎮座し、その他にも若宮、十禅師社が玉垣内に鎮座しています。

f:id:suzukasjp:20210527013955j:plain

大宮の御祭神は大己貴命(おおなむちのみこと)、国常立尊(くにとこたちのみこと)の二柱となります。

f:id:suzukasjp:20210527014956j:plain

社務所にて御朱印を頂戴し、参拝を終えました。 

 

【アクセス】

 

草津市片岡町245

専用無料駐車場有り

URL: https://www.facebook.com/igishiro/

 

【参拝を終えて】

印岐志呂神社は、 延喜式神名帳に記載されている式内社となります。

南北朝時代に起こった「建武の乱」や安土桃山時代織田信長による佐々木攻めにの際に戦場となり社殿は焼失してしまい、戦禍の度に再建されています。

印岐志呂神社は草津市内にありますが、田園の広がる郊外に鎮座しており、大きな杜の中にある社殿は静寂さに包まれて、厳かな雰囲気でした。

わたしが参拝に訪れた日は偶然にも宮司さんがいらっしゃいましたが、不在の 時が多いそうで、御朱印を頂戴できたことは幸運でした。 

また、印岐志呂神社はネット上では、「いきしろ」と「いぎしろ」が混在しています。

Wikipedia滋賀県神社庁では「いきしろ」、Facebookのホームページでは「いぎしろ」・・・どちらが正しいのでしょうかね。 

 

御朱印一覧】

滋賀の神社を参拝して、ブログで紹介した御朱印を一覧にしました。興味のある御朱印がありましたなら、過去ブログも覗いていただけると嬉しく思います。
また、滋賀の御朱印情報(過去分も含めて)も頂けると、今後の参考にさせていただきますので、ぜひぜひ情報をお寄せください。

市町村 神社名 朱印・墨書 受拝日 ブログ掲載日
近江八幡市 日牟禮八幡宮 近江八幡 R1.5.26 2019/9/18
大津市 建部大社 建部大社 R2.2.2 2020/3/7
大津市 日吉大社(西本宮) 日吉大社 R2.2.2 2020/3/13
大津市 日吉大社(西本宮) 日吉大社(金字) R2.2.2 2020/3/13
大津市 日吉大社(東本宮) 東本宮 R2.2.2 2020/3/15
大津市 日吉東照宮 日吉東照宮 R2.7.19 2020/7/25
犬上郡 多賀大社 多賀大社 R2.10.22 2020/11/2
草津市 立木神社 近江國 立木神社 草津 R3.4.28 2021/5/3
草津市 三大神社 藤の大宮 R3.4.28 2021/5/7
草津市 小汐井神社 小汐井神社 R3.4.28 2021/5/9
高島市 白鬚神社 白鬚神社 R3.5.13 2021/5/19
大津市 近江神宮 近江神宮 R3.5.13 2021/5/21
草津市 印岐志呂神社 印岐志呂神社 R3.5.23 2021/5/27

            ※一覧表は受拝日順 

 

【追記】

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。
またブックマークにもコメントをお寄せいただき、ありがとうございます。いつも楽しく拝読させていただいております。
新型コロナウィルス感染者数は、5月26日現在で三重県では393人となり、5月5日の658人をピークに減少が進み、第三波のピーク時であった399人をようやく下回ってきました。国内全体でも6万4千人となり、5月15日の7万9千人をピークに減少してきましたが、変異株の感染力は高く、まだまだ予断を許さない状況が続いています。

このように全体的には減少傾向が続いていますが、緊急事態宣言やまん延防止法は延長の方向で調整されているようです。
また、ワクチン接種は累計で710万人となり、ハイペースでワクチン接種が進められていますが、集団免疫を形成するには、まだまだ母数が足りません。
皆さんも油断することなく感染対策を施し、健康に留意しましょう。