御朱印集め 猫の気持ち35(わが家の序列)

f:id:suzukasjp:20211114194313j:plain

普段は仲がいいのにねえ・・・

 

 

【わが家の序列】

以前に長男の「ナナ」と長女の「モモ」のケンカを報告しましたが、その後は少しの小競り合いがあったものの落ち着いていました。

suzukasjp.hatenablog.com

ところが先日、突然に大ゲンカが再発してしまいました。

しかも一度だけでなく、数日にわたって続いています。

大ゲンカと言っても「モモ」の一方的な攻撃で、臆病な「ナナ」は追い払われてしまいます。「ナナ」からケンカを吹っかけることはないので平和主義者だと思います。

f:id:suzukasjp:20211115010233j:plain

「ナナ」は台所や2階に退散していくのですが、「モモ」は意地の悪いことに高いところから見張っていて、「ナナ」がリビングの温かいコタツに近づけないようにしています。

序列でいうと「モモ」≫「ナナ」となり、一方的にやられてしまう「ナナ」が不憫でなりません。長老なんだから、しっかりしなさいよ!って思ってしまいます。

「モモ」は次女の「ヤヤ」には同様のケンカを吹っかけることはありません。逆に「ヤヤ」のちょっかいがうっとうしくて逃げていきます。

そいう意味では、「ヤヤ」≫「モモ」となります。無邪気に遊びたい「ヤヤ」が苦手なようです。

では、「ヤヤ」が最強かというとそうでもなく、「ナナ」と「ヤヤ」はケンカをすることなく、「ヤヤ」のちょっかいにも動じず、どっしりとしています。

完全に「ヤヤ」=「ナナ」です。

また、3匹同時のケンカもすることなく、わが家の序列は複雑です。

 

【最後に】

「モモ」の「ナナ」に対する発作的な攻撃には困ったものです。

本当に「ナナ」に意地悪をしているとしか思えません。(^^;

わたしや家内も「モモ」を叱るのですが、涼しい顔。・・・・本当に憎たらしい顔つきです。(笑)

「ナナ」も以前に比べると図太くなったのか、戻ってくるタイミングが早まってきていますが、わたしや家内の傍から離れりことはありません。(^^;

このような突発的な大ゲンカを引き起こした場合の原因や対応策をネットで調べたことがあるのですが、特に対応策もなく時が解決するしかないようです。

狭い家なんですから、ギスギスすることなく家族仲良く過ごしたいものです。

 

【追記】

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。
またブックマークにもコメントをお寄せいただき、ありがとうございます。いつも楽しく拝読させていただいております。
新型コロナウィルス感染者数は、11月14日現在で三重県では5人、国内全体でも2千人となり、僅かながら減少傾向は継続しています。
ワクチン接種は9910万人(少なくとも1回接種)となり、全人口の78.2%が接種した計算となります。集団免疫の効果が表れて、このまま終息に向かってほしいものですね。
ワクチン接種を受けても感染してしまうブレイクスルー感染者も多数いるようですので、ワクチン接種を受けた方もそうでない方も油断することなく感染対策を施し、健康に留意しましょう。