御朱印集め 雑20(謹賀新年)

f:id:suzukasjp:20220102011217j:plain

2022年は寅年ということで・・・・

 

 

【謹賀新年】

明けましておめでとうございます。

昨年はいろいろとお世話になり、ありがとうございましたs。

今年もどうぞ宜しくお願いします。

 

【大雪】

新年を迎えましたが、日本列島は例年にはない雪模様で、わたしの住んでいる鈴鹿も雪が積もりました。

f:id:suzukasjp:20220102012141j:plain

12月27日(月)もこのような雪が降った中、車で出勤しました。

スタッドレスを履いているのですが、年数も経っているので「なんちゃってスタッドレス」かもしれませんが・・・・

今年はなんだか、雪が多いですよね。

雪に慣れている地域の方には笑われてしまうかもしれない積雪量ですが、このような状況下で車の運転はナーバスになってしまいます。

12月27日は滋賀県では記録的な大雪となり、第二名神通行止め、名神高速通行止め、伊勢湾岸道通行止め、と至る所で通行止めとなっていました。それを迂回して1号線、名阪国道は大渋滞となってしまうのですが、この日は逆にガラガラに空いていました。

どうやら、高速道路が寸断されて、トラックなどは迂回もできずパーキングなどでやり過ごしていたようです。

例年ならば、年に2~3回程度の積雪なのですが・・・今年は多いですよね。

 

【ナナのその後】

ナナも随分回復し、普段の生活を取り戻してきました。

f:id:suzukasjp:20220102014634j:plain

しかし、食べ方が下手になったと同時に、カリカリフードをあまり食べなくなってしまいました。体調が戻らないのかと心配して、ペースト状の餌を与えると爆食してしまいます。

どうやらペースト状の餌が美味しいので、カリカリフードを拒否するようです。(-_-;)

今では家内はカリカリフードにペースト状の餌を混ぜて与えています。そして毎日少しずつペースト状の餌の量を減らしていくようです。

家内の方が一枚上手かもしれませんね。(笑)

 

【追記】

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。
またブックマークにもコメントをお寄せいただき、ありがとうございます。いつも楽しく拝読させていただいております。
新型コロナウィルス感染者数は、1月1日現在で三重県は4人となり、国内全体では4000人となり、12月初旬の1100人から比較すると4倍に増加してきました。年末年始は帰省ラッシュで民族大移動となるので、地方での感染者数増大は必至かもしれませんね。
ワクチン接種は遂に1億人(少なくとも1回接種)を超え、全人口の79.3%が接種した計算となります。今は集団免疫の効果が表れているので、感染者数は抑えられていますが、感染力の強いオミクロン株による感染者も増えてきており、3回目のブースター投与が待たれるところです。

ただ、オミクロン株による感染者が出たときに知事が緊急記者会見をするのは、どういう了見なのでしょうか。オミクロン株は感染力は強いですが毒性は低く重症化しにくいとも言われています。どこかの知事が一番最初に緊急記者会見したばかりに、その他の知事も情報開示という観点から次々と緊急記者会見しているようです。従来のデルタ株もオミクロン株も同じ感染対策を施すだけなのに・・・返って物事を大げさにしてしまっているのではないでしょうか。

皆さんも油断することなく感染対策を施し、健康に留意しましょう。