御朱印集め 竜宮社(Ryugusya ):三重

竜宮社

書置きにて対応

 

 

【竜宮社】

伊勢市にある竜宮社を参拝しました。

竜宮社は二見興玉神社境内社となります。

二見興玉神社は以前に参拝して御朱印を頂戴していたのですが、竜宮社は頂きませんでした。

海岸線の参道を進んでいきます。
この日は曇天でしたが海は穏やかな波でした。

二見興玉神社の本殿です。

せっかくの再訪ですので、お参りをしました。

本殿横を通り抜け裏手に回ると夫婦岩が正面に見えます。

更に海岸線に沿って参道を歩いていくと竜宮社が鎮座しています。

二見興玉神社の手水場はカエルでしたが、竜宮社ではやはり竜なんですね。(-_-;)

狛犬だけでなく竜も睨みを利かせています。(-_-;)

本殿にてお参りをしました。
御祭神は綿津見大神(わたつみのおおみかみ)で、日本神話における海の神となります。海の守護神として古来より津波の被害を抑えるべく崇められています。

竜宮社横にある受付にて御朱印を頂戴し、参拝を終えました。

 

【アクセス】

 

伊勢市二見町江575

専用無料駐車場あり(二見興玉神社に同じ)

 

【参拝を終えて】

suzukasjp.hatenablog.com

二見興玉神社は2年前に訪れて御朱印を頂戴したのですが、境内社である竜宮社で御朱印を頂戴しませんでした。というより、御朱印の存在を知りませんでした。完全にリサーチ不足ですね。(-_-;)

古来より伊勢詣での際には、先ず二見興玉神社にて禊(沐浴)を行い身を清めてから伊勢神宮を参拝することが慣わしであったことから「浜参宮」と呼ばれています。このことから、わたしも伊勢神宮参拝前に二見興玉神社を参拝したのですが、竜宮社は見落としていて、今回の参拝となりました。

家内は初めての二見興玉神社参拝で夫婦岩が間近にみえるシチュエーションに感動していましたので再訪も悪くはなかったのではないでしょうか。(笑)

竜宮社参拝は二見興玉神社同様に穏やかな波打ち際にある神社です。

伊勢詣でに行かれるようでしたなら、その前に二見興玉神社も参るのがよろしいかと思います。

 

【追記】

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。
またブックマークにもコメントをお寄せいただき、ありがとうございます。いつも楽しく拝読させていただいております。

  ※yahoo JAPANホームページより引用

新型コロナウィルス感染者数は5月29日現在で三重県は2,762人となり、ゴールデンウィーク明けから増加が続いていましたが、徐々に減少してきました。

  ※yahoo JAPANホームページより引用

国内全体でも284,0000人となり同様に減少傾向にあります。

ワクチン接種は3回目のブースター投与が始まり、74百万人(全人口の58.3%が接種を終えましたが、徐々に接種ペースが落ちているようです。

皆さんも油断することなく感染対策を施し、健康に留意しましょう。