御朱印集め 猫の気持ち46(太江寺にて)

人懐っこい子猫

 

【太江寺にて】

太江寺参拝を終えて駐車場に戻るとき、近所の民家から1匹の子猫がいました。

suzukasjp.hatenablog.com

立ち止まって呼びかけるとニャーニャーと鳴きながら近寄ってきました。

首輪がついているので飼い猫なんでしょうね。人間を全く警戒することもなく近寄ってきては、よしよしと撫でてあげると直ぐにゴロンとします。

性別チェックをすると女の子でした。・・・ピンクの首輪なので女子ですよね。(-_-;)

気持ちがいいのか、お腹まで見せて無防備もいいところですね。こんな時に限って、わたしも家内も猫エサは持ち歩いていませんでした。(-_-;)

ご褒美を与えられませんでしたが、人懐っこくて愛想を振りまく可愛い子猫でした。

 

【わが家では】

一方、わが家の猫は完全なる家猫で、外へ出ることはありません。

外の世界を眺めて、背中から哀愁が漂っています。。(-_-;)

わが家の猫は外の世界を知りません。いつも窓から外を眺めては羨ましいと思っているのでしょうか・・・

以前に飼っていた猫は外へも出していたのですが、縄張り争いに負けて帰ってくることもしょっちゅうでした。

冬場以外は玄関はいつも少し開けておいて自由に外へ出れるようにしていました。夜中は玄関を閉めてしまいますので、外へ出たいときは網戸も平気で突き破って出ていきますし、2階のベランダからカーポートの屋根に飛び降りていくことも多々ありました。でも帰りはいつも玄関先で「入れてくれ!」ってニャーニャー鳴くので、ご近所の手前もあり直ぐに入れてあげていました。(-_-;)

たまに、ご飯時になっても帰ってこない時もあり、猫に追いかけられて縄張りを外れて帰れなくなったのではないか・・・・車などに轢かれてしまったのではないか・・・・いろいろと心配したものです。

そういう意味では家の中で飼う方が飼い主としても安心ですね。

 

【最後に】

わが家の猫たちは外の世界を知らずに育ったので、外へ出ることはありません。うっかり玄関を開けていても、隙をうかがって外へ飛び出していくことはありません。

わたしの勝手な考えですが、外の世界の方が自由に出歩けますが、家の中を縄張りとして生活する方が幸せなんじゃないかと思います。

外の世界はわれわれ人間と同じで外敵も多いですからね。(笑)

 

【追記】

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。
またブックマークにもコメントをお寄せいただき、ありがとうございます。いつも楽しく拝読させていただいております。

  ※yahoo JAPANホームページより引用

新型コロナウィルス感染者数は5月31日現在で三重県は2,408人となり、ゴールデンウィーク明けから増加が続いていましたが、徐々に減少してきました。

  ※yahoo JAPANホームページより引用

国内全体でも250,0000人となり同様に減少傾向にあります。

ワクチン接種は3回目のブースター投与が始まり、75百万人(全人口の59.1%)が接種を終えましたが、徐々に接種ペースが落ちているようです。

皆さんも油断することなく感染対策を施し、健康に留意しましょう。