御朱印集め 貴船神社(Kifunejinjya):京都

貴船神社

 

 

貴船神社

京都市にある貴船神社を参拝しました。

貴船神社京都市内を流れる賀茂川の上流となる貴船川沿いにある神社で、全国に450社ある貴船神社(漢字は異なりますが)の総本社となります。

鳥居を抜けて境内までは緩やかな石段を昇っていきます。
階段の左右には献灯があり、貴船神社の紹介ではこのアングルから雪が降り積もった写真や夜の灯火の写真がよく使われています。

わたしとしては新緑の青紅葉もなかなかにいいと思いますが・・・・(-_-;)

手水舎にて身を清めました。

手水舎の後ろが拝殿になります。

左が拝殿、その奥が本殿となります。

拝殿にてお詣りをしました。

社伝によると貴船神社の創建は古墳時代の西暦400年代とされています。

本殿・拝殿は2007年に改築されましたので、とても新しい造りとなっています。

御祭神は高龗神(たかおかみのかみ)で、水の神として祀られています。

境内にある社務所にて御朱印を頂戴しました。

 

【アクセス】

 

京都市左京区鞍馬貴船町180

専用駐車場あり(有料):10台のみ

URL:https://kifunejinja.jp/

 

【参拝を終えて】

「そうだ。京都へ行こう!」と言うことで、久しぶりの京都でした。

今回、総本社である貴船神社を参拝しましたが、全国に450社も支社があるとは知りませんでした。(-_-;)

貴船神社では水の神を祀っていることから「水占みくじ」があります。

社務所にて「水占みくじ」を購入して、境内にある御神水におみくじを浮かべて吉凶を占います。水に浸すと文字が浮かび上がってくるおみくじです。

珍しいおみくじですので、参拝の際にはぜひ占ってみてください。

 

【追記】

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。
またブックマークにもコメントをお寄せいただき、ありがとうございます。いつも楽しく拝読させていただいております。

  ※yahoo JAPANホームページより引用

新型コロナウィルス感染者数は6月8日現在で三重県は1,604人となり、徐々に減少しています。

  ※yahoo JAPANホームページより引用

国内全体でも175,0000人となり同様に減少傾向にあります。

このままの調子で減少していってほしいものですね。

ワクチン接種は3回目のブースター投与が始まり、76百万人(全人口の60.0%)が接種を終えました。

国では第4回目のワクチン接種の準備に取り掛かっています。これからは抗体価が落ちる半年毎にワクチン接種をしていかなければならないのでしょうか・・・・

皆さんも油断することなく感染対策を施し、健康に留意しましょう。