御朱印集め 貴船神社2(Kifunejinjya2):京都

奥宮

本宮にて書置きの受拝となります。

 

 

貴船神社奥宮】

前回の貴船神社本宮に続き、奥宮を参拝しました。

suzukasjp.hatenablog.com

貴船神社の社殿は本宮・結社(中宮)・奥宮の3か所に分かれて建てられています。

本宮から貴船川上流に向かって緩やかな勾配を上っていきます。

本宮から500mほどで奥宮の参道となる鳥居をくぐります。

先ほどの鳥居から200mほどで奥宮の入り口が見えてきます。

ようやく奥宮到着です。

境内正面には拝殿あります。
平安時代後期に出水により社殿が流失するまでは、奥宮が本宮となっていました。

拝殿奥にある本殿にてお詣りをしました。

御祭神は闇龗神(くらおかみのかみ)となります。

闇龗神は本宮の高龗神と同じで水の神となります。

奥宮は神社関係者は誰もいません。御朱印は本宮にて授与していただきました。

 

【アクセス】

 

京都市左京区鞍馬貴船町

専用駐車場あり(有料):2時間以内

URL:https://kifunejinja.jp/

 

【参拝を終えて】

本宮の駐車場は10台、奥宮の駐車場でも15台と人気観光名所にしては駐車場がとても少ないです。また、他には川床で食事をするための店の駐車場はありますが、それ以外には駐車場はありません。山間に流れる貴船川沿いという立地から駐車場確保は難しいのかもしれませんね。

加えて貴船神社の前の道はとても狭く対向するのも一苦労です。

このような理由から公共交通機関をご利用することをお勧めします。

貴船神社周辺には川床が設置されていて食事ができるようになっています。

貴船川の上に座敷が設けられ、涼を取りながら食事ができるようになっています。

わたしも随分前にこの川床で食事をしたことがあるのですが、夏でも寒いくらいに冷え冷えとしていた記憶があります。

京都盆地の暑い夏とは対照的に貴船神社周辺は涼しい場所ですので、機会がありましたなら涼を求めがてらに参拝してみてはいかがでしょうか。

 

【追記】

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。
またブックマークにもコメントをお寄せいただき、ありがとうございます。いつも楽しく拝読させていただいております。

  ※yahoo JAPANホームページより引用

新型コロナウィルス感染者数は6月10日現在で三重県は1,442人となり、徐々に減少しています。

  ※yahoo JAPANホームページより引用

国内全体でも165,0000人となり同様に減少傾向にあります。

このままの調子で減少していってほしいものですね。

ワクチン接種は3回目のブースター投与が始まり、76百万人(全人口の60.1%)が接種を終えました。国では第4回目のワクチン接種の準備に取り掛かっています。これからは抗体価が落ちる半年毎にワクチン接種をしていかなければならないのでしょうか・・・・

皆さんも油断することなく感染対策を施し、健康に留意しましょう。