御朱印集め 上野天満宮(Ueno-Tenmangu):愛知

f:id:suzukasjp:20220403184606j:plain

上野天満宮

 

 

【上野天満宮

名古屋市千種区にある上野天満宮を参拝しました。

f:id:suzukasjp:20220403190924j:plain

上野天満宮平安時代中期に安倍晴明一族がこの地(現、名古屋清明神社周辺)に住んでいた頃、菅原道真の御神霊を祀ったのが始まりとなります。

f:id:suzukasjp:20220403191751j:plain

f:id:suzukasjp:20220403191823j:plain

境内には二体の「撫で牛」があります。
特に右側にある「撫で牛」は「頭をなでると頭がよくなる。」、「身体の悪いところをなでると良くなる。」と言われていることから、合格祈願、無病息災に御利益があります。

f:id:suzukasjp:20220403193344j:plain

すごい数の「天神みくじ」があちこちに置かれています。

f:id:suzukasjp:20220403193801j:plain

拝殿にてお詣りをしました。

f:id:suzukasjp:20220403193932j:plain

拝殿奥が本殿となります。

御祭神は菅原道真となります。

f:id:suzukasjp:20220403194656j:plain

社務所にて御朱印を頂戴しました。

 

【アクセス】

 

名古屋市千種区赤坂町4丁目89

無料専用駐車場あり

URL:http://www.tenman.or.jp/

 

【参拝を終えて】

上野天満宮は1月にも行ったのですが、受験シーズンのため参拝客は多く駐車場にも辿り着けずに断念した神社です。

この日も多くの親子連れが参拝していました。合格報告のお詣りだったのでしょうか・・・それとも来年の受験に向けてのお詣りなのでしょうか。

さすが学問の神である菅原道真パワーは凄いですね。

f:id:suzukasjp:20220403233532j:plain

名古屋市内には菅原道真を祀る天満宮(天神社)は3社あります。

suzukasjp.hatenablog.com

suzukasjp.hatenablog.com

三大天神参りはコンプリートとなりました。(笑)

また上野天満宮安倍晴明と係わりのある神社であったことを初めて知りました。

suzukasjp.hatenablog.com

名古屋で安倍晴明と言えば名古屋清明神社を思い浮かべますが、創建は昭和になってからのことですから、上野天満宮安倍晴明ゆかりの神社と言っていいのではないでしょうか。

 

【追記】

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。
またブックマークにもコメントをお寄せいただき、ありがとうございます。いつも楽しく拝読させていただいております。

f:id:suzukasjp:20220404002849j:plain

  ※yahoo JAPANホームページより引用

新型コロナウィルス感染者数は4月3日現在で三重県は4,587人となり、ここ数日間で急激に増加してきました。

f:id:suzukasjp:20220404003027j:plain

  ※yahoo JAPANホームページより引用

また、国内全体でも479,000人となり、ここにきて増加傾向となってきました。

ワクチン接種は3回目のブースター投与が始まり、53百万人(全人口の41.5%)が接種を終えました。おおよそですが一日1%程度のペースで増加しているのですが、このペースでは集団免疫を確保すると言われている75%に達するには5月になってしまいそうです。(-_-;)

しかも5月下旬までに4回目ワクチン接種の準備を完了するとのニュースまで出てきました。今夏には4回目の接種がありそうですね。

皆さんも油断することなく感染対策を施し、健康に留意しましょう。