御朱印集め 9月編 その3

大徳寺後にして、16時予約の桂離宮へ。

1時間で着くだろうと思っていたら、全然進まない。

到着したのは、15時57分

焦ったわ〜

受け付けを済ませて、暫く待ち時間あり。

今のうちに御朱印をいただこうと思い、係りの人に聞いたら、御朱印がないとのこと。

あれ⁉️....桂離宮御朱印をネットで見たんだけど。

ググッてみたら慈照院でいただけるらしい。

ガイドさんも同じこと言っていた。

これまた勉強不足でしたが、桂離宮の庭園を散策して楽しみました。

やたら茶室が多くて、夜毎に茶会を開いていたんでしょうね。

まあ、朝廷はほぼ幽閉されていたんだから、閉ざされた場所で楽しむしかなかったんでしょうね。

 

f:id:suzukasjp:20190908232207j:plain

f:id:suzukasjp:20190908232537j:plain

 

f:id:suzukasjp:20190908232724j:plain

桂離宮見学を終えて、帰宅の途に。

また、近いうちに京都へ行きたいものです。