御朱印集め 雑3 (御礼申し上げます)

f:id:suzukasjp:20200909010146j:plain

御朱印帳も随分と増えました。やはり御朱印帳も猫の柄を選んでしまいます。(^^;

 

 

はてなブログ

はてなブログを始めて1年が経ちました。

この1年間は長かったようで短かったようで・・・・途中で脱落することなく、よく継続できたものだと自分でも感心しています。

 

〔ブログの概要〕

① 投稿数 : 190

ほぼ2日に1回のペースで投稿しています。

② アクセス数 : 32,000PV

1日平均90PV弱になります。

ただ、最近は訪問してくださる方が増えていますので、今後はもう少し上がっていくのではないかと思います。

③ 読者数 : 560人

これは多いのか少ないのか、自分では良く分かりません。でも、多くの方が読者になってくださったのは、非常にありがたいことで感謝しかありません。

 

〔記事内容〕

① 御朱印記事 :  140記事

地元である三重県、京都、奈良、滋賀、愛知の御朱印巡りを紹介しています。   

② 猫の気持ち : 18記事

わが家の3匹の猫を中心に、他愛もない猫の日常や生き物を紹介しています。本当はもっと猫記事をアップしたいところですが、そんなにネタがありません。(^^;

毎日猫記事をアップされているブロガーさんは、少しの変化も見逃さずに記事にされていて感心させられます。

③ 一休み : 17記事

食べ物やお店に関することを紹介しています。

④ 休日の過ごし方 : 13記事

自宅と実家のDIYや家・庭の手入れを紹介しています。休日のたびに御朱印めぐりに出掛けたいところですが、主夫としてやることをやっておかないと・・・・単独で出かける時は後ろめたいですからね。

⑤ 雑 : 2記事

 

こうして振り返ってみると、7割以上が御朱印の紹介記事になっています。御朱印というマイナーな趣味の記事にお付き合いしてくださるブロガーさんには感謝の気持ちでいっぱいです。

suzukasjp.hatenablog.com

昨年の今頃は御朱印帳は2冊でしたが、今では7冊になりました。暇を見つけては、御朱印帳を眺めてニヤニヤしています。(^^;

また同時にブログは御朱印の備忘録として思い出を読み返すこともでき、まさに「suzukasjp's diary」ですね。

 

【最後に】

初投稿は昨年の9月7日。ブログを始めた頃の記事を改めて読み返すと・・・・・変な汗が出そうなくらいに酷い記事ばかりです。まあ、1年が経っても拙い文章が多いですけどね。(^^;

この1年を振り返るとわたしの中で 色々と変化がありました。仕事場が代わり新しい環境に身を置き、少しのんびりとできるようになりました。心にも余裕が出来て、ブログを継続するとともに、最近では株も始めました。

仕事面ではもうそこそこいい歳ですから、バリバリ働いて前に出るよりも、後進を育てる意味でも後方支援に回っています。部下からは頼りにもされているし、慕われているんじゃないかと勝手に思いこんでいます。(^^;

収入はダウンしましたが、公私ともに精神的には今の方が健全で充実していると実感しています。

また、ブログの投稿に関しては、忙しくて時間がなかったり疲れて眠かったりと、心が折れそうになる日もありましたが、1日おきに投稿することができました。毎日投稿されているブロガーさんも多数見られ、本当に感心させられてしまいます。・・・・いったい、彼らはいつ寝ているんですかね??(^^;

また毎日の投稿でなくても記事内容が素晴らしくて勉強になるブロガーさんもいらっしゃいます。特に本の紹介ブログって、その本を読んで他のブロガーさんの記事も読んで・・・・いったい、彼らはいつ寝ているんですかね??(^^;

このようにして考えると、わたしの中で24時間の使い方をもう少し工夫して有効活用できるんじゃないかと思えてきます。

今後も精一杯ブログの更新を行っていきますので、温かい目で見守っていただければ幸いです。2年目も充実した日々を送れるよう、心身ともに健康でありたいと御朱印集めに出掛けては神様仏様にお願いしています。

 

【追記】

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。
またブックマークにもコメントをお寄せいただき、ありがとうございます。いつも楽しく拝読させていただいております。
新型コロナウィルス感染について、知り合いの職場でもクラスター感染が報告され、とても身近になってきました。皆さんも自分なりに感染対策を施し、健康に留意しましょう。