御朱印集め 猫の気持ち28(充電中!?)

f:id:suzukasjp:20210614105227j:plain

電池切れのため充電中!?

 

   

【わが家にて】

長梅雨に入ったというのに、こちらでは晴天が続き梅雨のイメージが湧きません。

わが家の猫たちは、思い思いの場所で涼を取っているようで、バテ気味です。

ヤヤは廊下が風通しがいいようで、いつも涼んでいるのですが、わたし達が通る度に足に纏わりついてジャマをしてきます。

f:id:suzukasjp:20210614111210j:plain

充電完了!?

もうこれは、電気で動くおもちゃですね。(笑)

わたし達が通るのを待ち構えてるかの様で、引っ掻いてきます。わたしも家内も素足ですから、引っ掻き傷になってしまいます。(^^;

 

f:id:suzukasjp:20210616014515j:plain

モモはわたしの衣類を納めている押し入れにいます。いつも開けっ放しにしていて、くつろいでくれるのはいいのですが、衣服に毛が・・・・

コロコロの出番が増えそうです。(^^;

 

f:id:suzukasjp:20210616015503j:plain

ナナは用意したベッドで寝ています。

f:id:suzukasjp:20210616020408j:plain

冬場は寄り添うことも多いのですが、夏場はそれぞれが思い思いの場所で過ごし、三者三様ですね。

 

【緊急事態宣言について】 

 6月20日には緊急事態宣言が解除されそうですが、17日に最終決定が下されるそうです。

わたしは京都や愛知へ御朱印集めに出掛けたいのですが、緊急事態宣言下では御朱印の授与を中止している神社や寺院もあり、なかなか計画が立てられません。

早く自由に飛び回りたいものですね。

 

【最後に】

空梅雨で暑い日が続き、猫にとっても暑苦しい日が続いています。

お陰様でわが家の猫たちは、食欲も旺盛で平平凡凡、健康に過ごしています。

以前は食べると直ぐに嘔吐していたモモも、すっかり吐かなくなり、抱きかかえるとズッシリと重みを感じるようになりました。

1日5回の分割摂取が功を奏しているようです。まあ、エサは家内が与えてくれているんですけどね。(^^;

モモの性格はあまり抱かれることを好まず、わたし達に甘えることもせず、孤高の存在です。まさに男勝りで、いつもナナにケンカを吹っかけている毎日です。

 

【追記】

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。
またブックマークにもコメントをお寄せいただき、ありがとうございます。いつも楽しく拝読させていただいております。
新型コロナウィルス感染者数は、6月15日現在で三重県では172人、国内全体でも2万7千人と順調に減少してきていますが、変異株の感染力は強いので、まだまだ予断を許さない状況が続いています。
また、ワクチン接種は累計で1840万人となり、順調に接種数は増加していますが、集団免疫を確保するには、まだまだ母数が足りません。
皆さんも油断することなく感染対策を施し、健康に留意しましょう。