御朱印集め 一休み37(おかげ横丁:三重)

 

f:id:suzukasjp:20210802133317j:plain

おかげ横丁は大賑わい

 

  

おかげ横丁

伊勢市にあるおかげ横丁で食べ歩きをしました。

f:id:suzukasjp:20210802134259j:plain

正式には「伊勢内宮前おかげ横丁」と言い、「お伊勢参り」の門前町の街並みを再現した観光地となっています。

平成5年に株式会社伊勢福(赤福の子会社)がこの街並みを造り、近隣の店舗が出店することで現在の賑わいとなっています。

f:id:suzukasjp:20210802135449j:plain

郵便局もレトロ風です。

f:id:suzukasjp:20210802145938j:plain

銀行もレトロ感いっぱいです。ATMは休日でも利用可能です。

百五銀行は県内最大手の地方銀行です。

f:id:suzukasjp:20210802151349j:plain

今春オープンしたスタバです。

大混雑ですね。

f:id:suzukasjp:20210802160354j:plain

洋食喫茶「はいからさん」で昼食をと思い、入店したのですが・・・・店内改装中でしばらく休業中。(^^;

家内の好きなカツサンドを提供してくれる唯一の店舗なのに。家内は少しオコ。(^^;

f:id:suzukasjp:20210802160757j:plain

仕方なく、わたしの好きな海鮮が食べられる「海老丸」へ・・・

家内は海鮮が苦手なので、近くの店舗で牛串とコロッケを買って、同時入店しました。

f:id:suzukasjp:20210802162123j:plain

海鮮丼でしょうね。・・・・でも海老天丼も捨てがたい 

f:id:suzukasjp:20210803003519j:plain

やはり海鮮丼をオーダーしました。

予想以上に海鮮の種類が多く、いろんな味を楽しめて美味しかったです。

f:id:suzukasjp:20210803004000j:plain

夏のおかげ横丁と言えば、赤福氷でしょう。

しかし、長蛇の列でしばらく待たなければなりませんでしたので、泣く泣くパスしました。

f:id:suzukasjp:20210803004726j:plain

赤福氷は食べられませんでしたが、代わりに、お茶屋さんでソフトクリームを購入しました。

f:id:suzukasjp:20210803005058j:plain

知人から聞いていたのですが、ほうじ茶ソフトが絶品らしいとのこと。

ほうじ茶ならではのスモーキーな香りが鼻に抜けて、美味しかったです。

 

【アクセス】

 

伊勢市宇治中之切町52

有料駐車場有り

URL: https://www.okageyokocho.co.jp/

 

【最後に】

オリンピック開幕の大型連休に、おかげ横丁に行ったのですが、多くの人出でどこの店も盛況でした。緊急事態宣言が7月初旬に解除されて、学校は夏休みになったばかりですので、この賑わいは当然なのかもしれませんね。

おかげ横丁は店に入ってゆっくりと食事をするのもいいですし、店で買っては食べ歩きするのもいいような店舗展開となっています。

いにしえの旅人も命がけで伊勢参りをし、このような門前町で宿泊し、茶店で飲み食いをして楽しんだのでしょうか。

 

【追記】

 最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。
またブックマークにもコメントをお寄せいただき、ありがとうございます。いつも楽しく拝読させていただいております。
新型コロナウィルス感染者数は、8月2日現在で三重県では297人となり、一気に増加しました。また、国内全体でも8万4千人と急激に増加し、第4波のピーク数を超えてしまいました。このような短期間での増加は感染力の強いデルタ株によるところが多いのではないでしょうか。また、緊急事態宣言も何回も発令されてきて、慢心してしまっているようです。本来ならロックダウン(都市封鎖)とすべきところなのでしょうが、オリンピックも開催されていますので難しいところですね。
ワクチン接種は累計で5040万人となり、順調に増加していすが、まだまだ集団免疫を形成するには接種者数が足りません。
ワクチン接種を受けた方もそうでない方も油断することなく感染対策を施し、健康に留意しましょう。