御朱印集め 一休み56(マタリ:滋賀)

カツサンドの幟まで・・・・・一推しなんですかね。(笑)

 

 

【マタリ】

大津市にあるマタリに行ってきました。

マタリは大津市の中心部にある喫茶店で、座席数は30席程度。

シンプルでいて落ち着いた雰囲気のお店です。

メニュー表です。

もちろん家内がオーダーしたのはカツサンドのランチセット

今日の日替わりは鳥の唐揚げということでしたので、わたしは日替わり定食をオーダーしました。

 

【実食】

トンカツは小ぶりですが、厚みもあり美味しそうですね。

家内から一口もらったのですが、カツはとてもジューシーでした。

パンは薄っすらとトーストされているのに柔らかくて、パンの風味もあり美味しかったです。

わたしがオーダーした日替わりメニューです。

鳥唐揚げ、春巻き、スパゲッティサラダの小鉢とみそ汁付きです。

少し変わっていると思ったのは、鳥唐揚げの上には醤油がかかったスライス玉ねぎが乗っていました。雪見などの大根おろし醤油で唐揚げを食べるのは知っていたのですが、スライス玉ねぎで食べるのは初めてでした。

カリカリクリスピーな唐揚げを想像していたのですが、食感は南蛮風みたいでいて醤油味・・・美味しかったです。

関西圏の唐揚げって、このようにスライス玉ねぎで食べるところも多いのでしょうか?

ちょっと異文化に触れた気がしました。(笑)

 

【アクセス】

 

大津市打出浜4-14

専用駐車場なし

定休日:土日祝

14:00~17:30は昼休憩

 

【最後に】

マタリはわたしのブログによく訪問してくださる「うめじろう」さん

a-jyanaika.hatenablog.com

が「大津でカツサンドならマタリがいいよ」と薦めていただいたお店です。

随分前に教えていただいたのですが、なかなか行く機会がなく、ようやく訪問することができました。貴重な情報、ありがとうございました。

店舗は30席程度で、落ち着いた雰囲気でした。わたし達は昼の営業時間に行ったのですが、ビジネスマン風の客が多く回転が早かったように思います。

ただ、繁華街の中にある店舗ですので専用駐車場がないのが残念でした。

最近では家内の好きなカツサンドのある店舗に合わせて、その近隣の御朱印巡りをしているように感じます。これでは本末転倒なんですけどね。(笑)

 

【追記】

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。
またブックマークにもコメントをお寄せいただき、ありがとうございます。いつも楽しく拝読させていただいております。

  ※yahoo JAPANホームページより引用

新型コロナウィルス感染者数は6月22日現在で三重県は1,278人となり、ここ数日は横ばい状態から増加に転じています。

  ※yahoo JAPANホームページより引用

国内全体では138,0000人となり、こちらも横ばい状態から増加に転じています。

感染者数の底打ちが終わり、また増加していってしまうのでしょうか。

ワクチン接種は3回目のブースター投与が始まり、78百万人(全人口の61.3%)が接種を終えました。国では第4回目のワクチン接種の準備に取り掛かっています。これからは抗体価が落ちる半年毎にワクチン接種をしていかなければならないのでしょうか・・・・

皆さんも油断することなく感染対策を施し、健康に留意しましょう。