御朱印集め 雑18(阪神V逸に想う)

f:id:suzukasjp:20211027121020j:plainもう何年、甲子園に行けていないんだろう・・・

 

 

阪神タイガース

わたしは生粋の阪神ファンなのですが、今年の阪神ペナントレースについて、わたしなりの所感を述べたいと思います。

 

〔春先からロケットスタート阪神

今年は特に開幕から新人の活躍が目立ちました。鳴り物入りの怪物「佐藤輝明」、俊足巧打「中野拓夢」、技巧派左腕「伊藤将司」

この3人がチームを牽引したといってもいいのではないでしょうか。

外国人も評判通りの活躍をして、無双状態の春先で、「ヤバい!優勝してまう。」というフレーズが流行りました。(^^;

 

〔夏場に急ブレーキの阪神

今年はオリンピックイヤーで中休みがありましたが、春先の好調さが嘘のようにブレーキがかかってしまいました。特に佐藤輝明への徹底した対策が練られて打撃が振るいません。その分、他の選手が強さを発揮すれば佐藤への警戒も弱まったのでしょうが、他の選手も湿りがち・・・・悪循環となってしまいました。特に阪神の選手はスランプになるとその期間が長いように思います。

 

阪神、ヤクルト、巨人 三つ巴の様相〕

阪神の急落により、三つ巴の様相となりましたが、巨人が急降下したことはある種の驚きでした。連覇している巨人の方がペナントレース終盤戦の勝ち方を知っていると思っていたのですが、原采配も実らず失速して行きました。FAでかき集めた選手は故障・スランプで金額に見合った働きも出来ず、その他の選手は前半に酷使しすぎたツケが最後の最後で出てしまったようですね。

 

〔ヤクルトの勢いが止まらない秋〕

昨年、最下位であったヤクルトは徐々に勢いが出てきて、失速することなく最後まで突っ走りました。

ピッチャーの駒数に不安はあるものの、バッターは村上、山田、外国人を中心に破壊力抜群で年間を通して安定していました。優勝することについては予想外でしたが、一気に駆け抜けていった感があります。

 

【最後に】

今年の阪神は夏以降に失速してしまいましたが、終盤戦は持ち直して、もう一歩のところまで追いすがったと言ってもいいのではないでしょうか。前半戦のブッチギリ状態だっただけにV逸となってしまってとても悔しいペナントレースでした。

CSシリーズでは巨人、ヤクルトをちゃっちゃと蹴散らして日本シリーズの切符を手に入れてほしいものです。

f:id:suzukasjp:20211028022407j:plain

来年こそは甲子園行くぞ!・・・・それにしてもちょっとは整理しなければ。(^^;

 

ここで、甲子園野球観戦のエピソードをひとつ。

f:id:suzukasjp:20211027120717j:plain

わたしとツーショットで収まっている方はどなたかご存じですか?
ヒント1 :前回のオリンピック(リオデジャネイロ)金メダリスト

場所は甲子園のダッグアウト裏からプレスルームへ続く通路で、高校野球の試合後に監督やキャプテンが共同インタビューを受けている場所と言った方が分かりやすいかもしれません。

彼女は始球式を行い、そのまま試合観戦していたようです。北条選手の大ファンと公言していましたから、大の阪神ファンなんでしょうね。

ヒント2 :三重県出身

同郷ということで声をかけるきっかけにもなり、写真を撮らせていただきました。

力強いイメージでしたが、実際は小柄で声も可愛く女子してました。

正解は、女子レスリングの「土性沙羅」選手でした。

この日は野球観戦だけでなくラッキーな出会いでした。


【追記】

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。
またブックマークにもコメントをお寄せいただき、ありがとうございます。いつも楽しく拝読させていただいております。
新型コロナウィルス感染者数は、10月27日現在で三重県では30人、国内全体でも5千人と緩やかですが減少しています。少し増加する日もありましたが、減少傾向は継続しており、このまま減少していってほしいですね。
ワクチン接種は9740万人(少なくとも1回接種)となり、全人口の76.9%が接種した計算となります。集団免疫の効果が表れて、このまま終息に向かってほしいものですね。
ワクチン接種を受けても感染してしまうブレイクスルー感染者も多数いるようですので、ワクチン接種を受けた方もそうでない方も油断することなく感染対策を施し、健康に留意しましょう。