御朱印集め 休日の過ごし方31(防草シート完了)

f:id:suzukasjp:20211025173924j:plain

ようやく家の前も防草シートを貼り終えました。

 

 

【防草シート】

実家のフェンスを設置してから、念願であった防草シートをようやく貼り終えました。

f:id:suzukasjp:20211025165649j:plain

冬の雪が積もった状態の撮影で分かりづらいのですが、畑の畝ごとに凸凹があり、薄っぺらい防草シートを石や瓦で飛ばないようにしていました。

f:id:suzukasjp:20211025164344j:plain

手作業ですが、畑の畝も平らにしましたので、ラインも整い美しく貼ることができました。(^^;

f:id:suzukasjp:20211025175458j:plain

一部はピーマンが植わっていて、そのままに保存しています。
シートは長めに残しておいて、ピーマンの収穫が終わると引っこ抜いて整地し他と同じように端までシートを貼れるようにしています。

f:id:suzukasjp:20211025182010j:plain

今回、特に苦労したのは庭の周りの歩道部分です。

畑とは石で区切られているのですが、この石の下はコンクリートで基礎固めしているので、固定釘が入って行きません。畑側はコンクリートの基礎はなくあっさりと入って行ったのですが・・・・

そこで、5cm程の長さの釘で打ち込んでいくとコンクリートを突き抜けていきました。長さは短いのですが、コンクリートにしっかりと食い込んでいるので抜けることはないので、防草シートが捲れることはありません。

 

【最後に】

裏庭の防草シート貼りに始まり、ようやく家の周りの防草シート貼りが完了しました。

suzukasjp.hatenablog.com

suzukasjp.hatenablog.com

これで、実家の畑の防草シートは完了となります。

「墓じまい」ならぬ「畑じまい」です。家庭菜園も出来なくなりましたが、年老いた母親にとっては、雑草を抜く手間からは解放される方が良いようです。(^^;

 

【追記】

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。
またブックマークにもコメントをお寄せいただき、ありがとうございます。いつも楽しく拝読させていただいております。
新型コロナウィルス感染者数は、10月25日現在で三重県では32人、国内全体でも5千人と緩やかですが減少しています。少し増加する日もありましたが、減少傾向は継続しており、このまま減少していってほしいですね。
ワクチン接種は9690万人(少なくとも1回接種)となり、全人口の76.5%が接種した計算となります。集団免疫の効果が表れて、このまま終息に向かってほしいものですね。
ワクチン接種を受けても感染してしまうブレイクスルー感染者も多数いるようですので、ワクチン接種を受けた方もそうでない方も油断することなく感染対策を施し、健康に留意しましょう。