御朱印集め 笠覆寺2(ryufukuji2)

f:id:suzukasjp:20211228160927j:plain

大聖ふ動尊

 

 

笠覆寺護摩堂】

f:id:suzukasjp:20211228162051j:plain

本堂の右側に併設されている護摩堂です。

コンクリートのスロープがついた近代的な建物です。

f:id:suzukasjp:20211228170439j:plain

堂内は鉄骨構造で各種の仏像が安置されています。

窓枠の上部に掛けられている名札の数だけ、仏像があります。

「どんだけ~」ですね。(笑)

f:id:suzukasjp:20211228170725j:plain

その中でも、わたしがお参りしたかったのは不動明王です。

f:id:suzukasjp:20211228170834j:plain

ガラス越しの撮影ですので見えにくいかと思いますが、右手に剣を立てている不動明王像です。
笠覆寺は東海三十六不動尊霊場の15番札所となります。

本堂横にある受付にて御朱印を頂戴しました。

 

【参拝を終えて】

笠覆寺尾張四観音として尾張地方を守護している古刹ですが、コンクリート製のスロープや近代的なお堂で随分と様変わりをしてきているようです。

わたしとしては昔ながらの風情のある佇まいが好きなんですが、檀家を持たない寺院では経営のことを考えると、そんなことも言ってられないのかもしれませんね。

suzukasjp.hatenablog.com

以前に東海三十六不動尊霊場の5番札所である甚目寺参拝で尾張四観音を知り、その1カ寺である笠覆寺を参拝したところ、東海三十六不動尊霊場の15番札所でした。

6番札所から15番札所までは名古屋市内にありますので、機会を見て参拝したいと思います。

 

御朱印一覧】

愛知の寺院を参拝して、ブログで紹介した御朱印を一覧にしました。興味のある御朱印がありましたなら、過去ブログも覗いていただけると嬉しく思います。
また、愛知の御朱印情報も頂けると、今後の参考にさせていただきますので、ぜひ情報をお寄せください。  

市町村 仏閣名 宗派 墨書 受拝日 ブログ掲載日
名古屋市中区 大須観音 真言宗 大悲殿 R1.7.21 2019/9/14
名古屋市中区 萬松寺 なし 十一面観音 R1.7.21 2019/9/14
名古屋市中区 常泉寺 日蓮宗 南無妙法蓮華経 R2.7.12 2020/7/23
津島市 観音寺 真言宗 不動尊 R2.9.6 2020/9/11
津島市 宝寿院 真言宗 薬師如来 R2.9.6 2020/9/17
津島市 宝寿院 真言宗 薬師如来 R2.9.6 2020/9/17
津島市 宗龍寺 真言宗 不動明王 R2.9.6 2020/9/19
名古屋市中区 萬福院 真言宗 不動明王 R2.9.22 2020/9/27
名古屋市中区 萬福院 真言宗 福禄寿 R2.9.22 2020/9/27
名古屋市熱田区 圓通寺 曹洞宗 秋葉大権現 R2.9.22 2020/9/29
津島市 観音寺 真言宗 不動明王 R2.11.1 2020/11/6
津島市 観音寺 真言宗 南無大師遍照金剛 R2.11.1 2020/11/6
津島市 龍渕寺 曹洞宗 如意輪観音 R2.11.1 2020/11/8
岡崎市 瀧山寺 天台宗 薬師如来 R3.8.1 2021/8/29
豊川市 妙厳寺豊川稲荷 曹洞宗 千手観音菩薩 R3.8.12 2021/8/31
豊川市 妙厳寺豊川稲荷 曹洞宗 豊川吒枳尼眞天 R3.8.12 2021/8/31
犬山市 成田山名古屋別院大聖寺 真言宗 本尊 不動明王 R3.11.7 2021/11/17
犬山市 成田山名古屋別院大聖寺弘法堂 真言宗 南無大師遍照金剛 R3.11.7 2021/11/19
犬山市 寂光院 真言宗 千手大非殿 R3.11.7 2021/11/23
犬山市 寂光院不動堂 真言宗 厄除不動 R3.11.7 2021/11/25
あま市 甚目寺 真言宗 大悲殿 R3.12.5 2021/12/11
あま市 甚目寺 真言宗 不動尊 R3.12.5 2021/12/13
稲沢市 善光寺東海別院 なし 一光三尊佛 R3.12.5 2021/12/17
稲沢市 根福寺 天台宗 ゑ比須 R3.12.5 2021/12/19
名古屋市南区 笠覆寺 真言宗 大悲閣 R3.12.19 2021/12/27
名古屋市南区 笠覆寺 真言宗 大聖ふ動尊 R3.12.19 2021/12/29

      ※一覧表は受拝日順

 

【追記】

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。
またブックマークにもコメントをお寄せいただき、ありがとうございます。いつも楽しく拝読させていただいております。
新型コロナウィルス感染者数は、12月28日現在で三重県は1人となり、国内全体では2700人となり、12月初旬の1100人から比較すると随分と増えてきました。年末年始は帰省ラッシュで民族大移動となるので、地方での感染者数増大は必至かもしれませんね。
ワクチン接種は遂に1億人(少なくとも1回接種)を超え、全人口の79.1%が接種した計算となります。今は集団免疫の効果が表れているので、感染者数は抑えこめていますが、オミクロン株による感染者も増えてきており、3回目のブースター投与が待たれるところです。

ワクチン接種を受けても感染してしまうブレイクスルー感染者も多数いるようですので、ワクチン接種を受けた方もそうでない方も油断することなく感染対策を施し、健康に留意しましょう。