御朱印集め 一休み47(かつふく:滋賀)

f:id:suzukasjp:20211208101623j:plain

「かつふく」は三井アウトレットパーク竜王内に出店している京とんかつのお店です。

 

 

祇園八咫 かつふく】

西明寺金剛輪寺の参拝を終えて、遅い昼食を摂りに竜王アウトレットパーク滋賀竜王へ行きました。

f:id:suzukasjp:20211208155209j:plain

三井アウトレットパーク滋賀竜王内にはフードコートがあり、その中にとんかつ屋「かつふく」が出店しています。

大手某食べ物ブログには、数量限定ですが「かつふく」のカツサンドが食べられるという書き込みがあったのでやってきました。カツサンド好きの家内を喜ばそうと思い、カツサンドをオーダーしたのですが「今はもう提供していない。」って言われてしまいました。せっかく来たのに・・・わたしもショックでしたが家内はそれ以上です。(-_-;)

仕方がないので、家内はフードコート内にあるパン屋でパンとコーヒーを購入することに。

f:id:suzukasjp:20211209024505j:plain

わたしは「かつふく」のヒレカツ定食をオーダーしました。

f:id:suzukasjp:20211209024644j:plain

ヒレですから脂身も少なくジューシー。しかも柔らかい。

家内にはヒレカツを一切れあげて、「パンと一緒に食べればカツサンドやん!」ってフォローしたのですが、フォローになっていないようでした。(-_-;)

とんかつは美味しかったのですが、カツサンドがなかったことが気がかりで、素直に喜べない昼食でした。

 

【アクセス】

 

蒲生郡竜王町薬師砂山1178-694

専用無料駐車場あり

URL:https://mitsui-shopping-park.com/mop/shiga/

 

【最後に】

かつふくの正式名称は「祇園八咫 かつふく」なのですが、祇園八咫(ぎおんやた)ってなかなか読めないですよね。

八咫ガラスと言ったほうが分かりやすいかもしれません。日本神話に登場する三本足の烏で、「導きの神」とされていて、サッカー日本代表のユニフォームに描かれている八咫カラスが有名です。

今回、家内の好きなカツサンドが食べることができなくて、残念な結果に終わってしまいました。家内の機嫌は悪かったですが・・・・(-_-;)

大手某食べ物ブログの店舗紹介は古い情報が更新されておらず、現状とは異なっていることがあります。サイトにボリュームを持たせるためか、古い書き込みも残っていたりして、情報を鵜呑みにすることができません。以前にもサイトを頼りに出かけて行ったところ、閉店しているってことも多々あり、中には店舗もなく更地になっていたこともありました。(-_-;)

読み手が取捨選択しなければならないのでしょうが、もうちょっと便利であってほしいものですよね。

 

【追記】

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。
またブックマークにもコメントをお寄せいただき、ありがとうございます。いつも楽しく拝読させていただいております。
新型コロナウィルス感染者数は、12月8日現在で三重県では2人、国内全体でも1200人弱となり、若干の減少傾向又は横ばい状態が続いています。
ワクチン接種は遂に1億人(少なくとも1回接種)を超え、全人口の79.0%が接種した計算となります。集団免疫の効果が表れていて、このまま終息に向かってほしいところですが、ワクチンに無効なオミクロン株による感染者が現れてきました。第6波の引き金とならなければいいのですが・・・・
ワクチン接種を受けても感染してしまうブレイクスルー感染者も多数いるようですので、ワクチン接種を受けた方もそうでない方も油断することなく感染対策を施し、健康に留意しましょう。