御朱印集め 雑19(九死に一生?)

f:id:suzukasjp:20211202180603j:plain

PCが死んでしまいました。(-_-;)

 

 

【ノートPC】

わたしは毎日、自分のノートPCを持って出勤しているのですが、仕事場で起動させたところ、Windowsが立ち上がてきません。「呆然自失」とはこのことでしょうか・・・・寒い季節にもかかわらず変な汗が出てきました。(-_-;)

その日は仕事にも身が入らず、終業とともに急いで自宅に帰りリカバリーUSBを試してみました。

f:id:suzukasjp:20211202185649j:plain

リカバリーUSBだけが頼みの綱です。(-_-;)

リカバリーUSBを差し込んで、電源を入れBIOS画面を立ち上げます。

「SAVE a EXIT」画面から、UEFI USBをの項目を選択しEnterにて復旧作業が始まります。数時間かかり、電源を入れなおしてみます。

この瞬間がドキドキです。これで、ダメなら入院生活ですからね。(-_-;)

結果は無事、通常通りに立ち上がり復旧できていました。

インターネット環境も復旧し、「これで、はてなブログが続けられる。」というのが第一印象です。2日に一回ペースのブログですが、今後とも宜しくお願いします。

 

【最後に】

昨年のこの時期にもPCがクラッシュして、近所のパソコンショップに持ち込み、しばらく入院生活を送っていました。

suzukasjp.hatenablog.com

今回はリカバリーUSBで九死に一生を得ましたが、毎年このような症状が出てしまい、わたしのPCの脆弱性が露呈してしまっています。安物のPCは色々と問題があるのかもしれませんね。(笑)

今回は保存していたデーターも飛んでしまいました。一応USBでバックアップを取っていましたが、頻繁には行っていなかったので一部欠けてしまっています。

それにしても、メカ音痴のわたしにとっては、よく復旧できたものだと感心しています。修理費用もかからず財政的にも助かりました。(笑)

これから年末にかけて、年賀状の準備、自治会組長の決算資料作りをしなければならず、PCが欠かせません。12月に入り公私ともに忙しくなってきます。

皆さんも頻回のバックアップだけはお勧めします。

 

【追記】

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。
またブックマークにもコメントをお寄せいただき、ありがとうございます。いつも楽しく拝読させていただいております。
新型コロナウィルス感染者数は、12月2日現在で三重県では2人、国内全体でも1200人を割り込み、若干の減少傾向又は横ばい状態が続いています。
ワクチン接種は9980万人(少なくとも1回接種)となり、全人口の78.8%が接種した計算となります。集団免疫の効果が表れていて、このまま終息に向かってほしいところですが、ワクチンに無効なオミクロン株による感染者が現れてきました。第6波の引き金とならなければいいのですが・・・・
ワクチン接種を受けても感染してしまうブレイクスルー感染者も多数いるようですので、ワクチン接種を受けた方もそうでない方も油断することなく感染対策を施し、健康に留意しましょう。