御朱印集め 雑22(さて、困りました・・・・)

f:id:suzukasjp:20220206174153j:plain

困りました。(-_-;)

 

 

【ネタ切れ】

蒲郡市御朱印記事を最後に、とうとう御朱印ネタがなくなってしまいました。(-_-;)

1月21日から東海三県をはじめ多くの都道府県で新型コロナウイルス感染症による「まん延防止法」が適用され、御朱印集めを自粛しています。

今回のようなパンデミックな大量感染者を見てしまうと、ワクチン接種しているとはいえ、さすがに怖くて出かけられません。また、寺院や神社でも御朱印の拝受を控えているところもあるようですし・・・

そういった訳で、しばらくは御朱印紹介のブログはお休みとさせていただきます。その間は御朱印以外の記事にて凌いでいこうと思っていますが、続けていけるかどうか不安です。(-_-;)

拙い記事のオンパレードになるかもしれませんが、温かい目で見守っていただければ幸いです。

 

【最後に】

昨年も8月中旬から9月末までは「まん延防止法」、「緊急事態宣言」が発令されて、7週間もの間、御朱印集めに出かけることができませんでした。その結果、御朱印記事としては3週間ほど空いてしまうことになってしまいました。

今回のオミクロン株の場合は、感染拡大も早いので終息も早いんじゃないかと思っていたのですが、「まん延防止法」の適用から2週間経過した現在も感染者数が拡大し、未だピークアウトに至っていません。予定では適用期間である3週間後は2月10日となるのですが、とても解除できないでしょうね。一部では2月末まで延長されるという情報まで出ている始末です。

政府も「まあ、とりあえず3週間。ダメなら延長」という安易な考えが透けて見えます。「3週間で通常の生活に戻す。」という緊張感もありませんし、国民も期待していないのではないでしょうか。

いち早く感染症が落ち着いて、通常の生活を送りたいものです。

 

【追記】

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。
またブックマークにもコメントをお寄せいただき、ありがとうございます。いつも楽しく拝読させていただいております。
新型コロナウィルス感染者数は、2月6日現在で三重県は5,778人となり、前回の第5波のピーク時の感染者数を上回ってしまいました。また、国内全体では856,000人となり、前回のピーク時の3倍の感染者数となり、未だに衰える気配がありません。

ただ、いち早くパンデミックとなった沖縄県では既にピークアウトとなり、感染者数が減少しています。また、愛知県もピークアウトの兆候(高止まりとも言われていますが・・・)にあるようです。

油断は禁物ですが、少しずつ出口が見えてきたのではないでしょうか。

ワクチン接種はいよいよ3回目のブースター投与も始まり、609万人(全人口の4.8%)が接種を終えました。これにより抗体価が上がりオミクロン株にも免疫を持たせることができればいいですね。

皆さんも油断することなく感染対策を施し、健康に留意しましょう。