御朱印集め 猫の気持ち45(東大寺境内にて)

南大門では鹿がお出迎え

 

 

東大寺境内にて】

東大寺へは3月中旬に行ったのですが、この日は春の陽気というより、むしろ暑いくらいの日差しでした。

東大寺の入り口と言えば南大門。

suzukasjp.hatenablog.com

何度も訪れていて見慣れているはずなのに、いつ見ても大迫力の南大門です。

平日ということもあり観光客はまばらです。特に外国人観光客はまだまだ少ないのではないのでしょうか。

東大寺中門から覗き見た大仏殿です。

つい数日前までは寒かったのに急に気温が上がったせいか、多くの鹿が座り込んでいました。

こちらは法華堂(三月堂)をバックにくつろぐ鹿です。

 

【最後に】

今回の東大寺では戒壇院、法華堂、不動堂とマイナーなお堂をばかりを参拝しましたが、南大門と大仏殿は欠かせませんよね。

大仏殿をバックにくつろぐ鹿です。

平日とはいえ人が写り込まない光景がいいですね。

それにしても改めて見ると大仏殿は超巨大な建物です。しかも50m(ビル17~18階相当)もある木造建築物というのですから古の大工は凄いですよね。

新型コロナの影響で、鹿せんべいをもらえない鹿が飢えているといった誤報もありましたが、返って観光客が少なくなったことで鹿はノビノビとしていたのではないでしょうか。人間を気にせず悠々自適に生活しているように見えました。

 

【追記】

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。
またブックマークにもコメントをお寄せいただき、ありがとうございます。いつも楽しく拝読させていただいております。

  ※yahoo JAPANホームページより引用

新型コロナウィルス感染者数は3月28日現在で三重県は3,404人となり、2月11日のピーク時の半数となりましたが、ここ数日は若干の増加傾向となっています。

  ※yahoo JAPANホームページより引用

また、国内全体では419,000人で、2月11日をピークに減少が続いていますが鈍化傾向にあります。

ワクチン接種は3回目のブースター投与が始まり、49百万人(全人口の39.0%)が接種を終えました。おおよそですが一日1%程度のペースで増加しているのですが、このペースでは集団免疫を確保すると言われている75%に達するには5月になってしまいそうです。(-_-;)

しかも5月下旬までに4回目ワクチン接種の準備を完了するとのニュースまで出てきました。今夏には4回目の接種がありそうですね。

皆さんも油断することなく感染対策を施し、健康に留意しましょう。