御朱印集め 興正寺2(Kousyoji2):愛知

f:id:suzukasjp:20220407191900j:plain

不動明王

 

 

興正寺

興正寺は東海三十六不動尊霊場の36番札所となります。

f:id:suzukasjp:20220408003028j:plain

お目当ての不動明王は御本尊と同じ本堂に安置されています。

f:id:suzukasjp:20220408003214j:plain

不動明王は中央より左手に安置されています。

残念ながら、名札だけが見えるだけで不動明王の姿は拝見することができませんでした。(-_-;)

f:id:suzukasjp:20220408005640j:plain

納経所にて御朱印を頂戴しました。

 

【東海三十六不動尊霊場

わたしが参拝して御朱印を頂戴した霊場を一覧にしてみました。

1番霊場  大聖寺犬山市

2番霊場  寂光院犬山市

5番霊場  甚目寺あま市

6番霊場  護国院(名古屋市北区

11番霊場 萬福院(名古屋市中区)

15番霊場 笠覆寺名古屋市南区

26番霊場 継松寺(松阪市) 

29番霊場 大聖院(四日市市

36番札所 興正寺名古屋市昭和区

わたしが参拝したのは9カ寺となります。

この他にも、10番札所である宝生院(大須観音)、17番札所である妙厳寺豊川稲荷)、28番札所の新大仏寺は参拝に訪れましたが、残念ながら別の御朱印を頂戴していましたので、再度参拝に行かなければなりませんね。(笑)

 

【参拝を終えて】

今回、わたしが参拝に訪れたのは3月下旬で、興正寺では桜が咲き誇りとても綺麗でした。

f:id:suzukasjp:20220408010600j:plain

五重塔が黒いので桜がより映えます。

また、興正寺本堂には御本尊である大日如来像だけでなく、多くの仏像が安置されています。

f:id:suzukasjp:20220408010026j:plain

今回は御本尊である「大日如来」と東海三十六不動尊霊場である「不動明王」を頂戴しましたが、他にも多くの御朱印が用意されていますので、御朱印マニアにはうれしい限りですね。(-_-;)

 

【追記】

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。
またブックマークにもコメントをお寄せいただき、ありがとうございます。いつも楽しく拝読させていただいております。

f:id:suzukasjp:20220408012513j:plain

  ※yahoo JAPANホームページより引用

新型コロナウィルス感染者数は4月7日現在で三重県は5,048人となり、まだまだ増加傾向にあります。

f:id:suzukasjp:20220408012737j:plain

  ※yahoo JAPANホームページより引用

国内全体でも499,000人となり、増加傾向となってきました。

この増加傾向はもう既に第7波に突入しているという情報も出てきています。再度、「まん延防止等重点措置」や「緊急事態宣言」などの規制がかかったりするような生活が強いられてしまうのでしょうか・・・・

それと、新型コロナ株が弱毒化してきたことを受け、現在の「2類相当」から「5類」への格下げが検討されています。いわゆる季節性インフルエンザと同じカテゴリーになるわけですが、こちらはグッドニュースですね。

ワクチン接種は3回目のブースター投与が始まり、56百万人(全人口の44.0%)が接種を終えました。

皆さんも油断することなく感染対策を施し、健康に留意しましょう。