御朱印集め 今熊野観音寺(Imakumanokannonji):京都

大悲殿

観音様のいるお堂という意味になります。

 

 

今熊野観音寺

京都市東山区にある今熊野観音寺を参拝しました。

今熊野観音寺泉涌寺塔頭寺院となり、泉涌寺総門を車で進み、途中で左手に折れる道を進んでいったところにあります。

駐車場に車を停め、参道を進んでいきます。

本堂です。

今熊野観音寺の創建は平安時代初期で空海により開山されました。

空海は唐で真言密教を学んで帰国した翌年には今熊野観音寺を開山したとされています。ですから空海真言宗を説いて高野山に金剛峰寺を開山するよりも早くに開山したことになります。

今熊野観音堂は度々の荒廃を繰り返しましたが、現在の本堂は江戸時代中期に再建されました。

屋根も瓦葺であることから比較的近代的であることが伺えます。

堂内に入りお参りをしました。

御本尊は空海が彫り上げた十一面観世音菩薩となります。

御本尊は秘仏とされていて、われわれが目にすることができたのはお前立となります。

堂内にある御朱印所にて御朱印を頂戴しました。

 

※お前立(おまえだち)

秘仏とされていて通常公開されない仏像の身代わりとして安置され、参拝者にその容姿を見せ礼拝させる仏像のこと

 

【アクセス】

 

京都市東山区泉涌寺山内町32

専用無料駐車場あり

URL:http://www.kannon.jp/

 

【参拝を終えて】

今熊野観音寺では御詠歌を初め6種類の御朱印を頂戴することができます。

西国三十三所霊場の15番札所も洛陽三十三観音霊場も同じ大悲殿なんですね。

西国三十三所も観音霊場巡りとなりますので大悲殿で間違いないのですが、違う文言にすればいいのに・・・って思ってしまうのはわたしだけなのでしょうか?(-_-;)

全種類を受拝するマニアにとっては味気ないと思いますけどね。(笑)

他にも多くの霊場札所となっていますので、興味ある方はぜひお参りください。

 

【追記】

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。
またブックマークにもコメントをお寄せいただき、ありがとうございます。いつも楽しく拝読させていただいております。

新型コロナウイルスの新規感染者数は三重県では364人で前週同曜日比で-7人と若干の減少です。全国では14、884人で前週同曜日比で+2,084人と増加しています。

全体的には増加傾向は続いていますので、皆さんも油断することなく感染対策を施し、健康に留意しましょう。