御朱印集め 三室戸寺2(Mimurotoji2):京都

紫陽花の花手水

 

 

三室戸寺あじさい園】

suzukasjp.hatenablog.com

前回のブログでは三室戸寺の蓮を紹介しましたが、三室戸寺あじさい寺とも言われるほど紫陽花が有名な寺院です。

入り口で入場料(拝観料込み)を払い、山門へ向かう途中の右手側に広大なあじさい園が拡がっています。

あじさい園には50種2万株の紫陽花が植えられています。

2万株もさることながら、紫陽花に50もの種類があることに驚かされます。(-_-;)

時期的には少し遅いのですが、それでも多くの観光客が訪れていました。

あじさい園から山門を見た風景です。

一部は散りかけの花もありましたが、場所によってはまだまだ綺麗に咲き誇っていました。

 

【アクセス】

 

宇治市菟道奥ノ池10-16

専用駐車場あり(有料)

入場料要(拝観料に含む)

 

【最後に】

三室戸寺の紫陽花を見るために梅雨の時期を狙って行ったのですが、今年に限っては既に梅雨が明けてしまいました。

今は戻り梅雨のような天候が続いていますが、例年なら紫陽花も瑞々しい花を咲かせていたのではないでしょうか?

  ※三室戸寺ホームページより引用

また、三室戸寺あじさい園は期間中の土日は夜にはライトアップされます。わたしは御朱印をいただく都合上、昼間しか行けませんが、ライトアップされた紫陽花は暗闇の中に美しい花が浮かび上がり幻想的な光景ですね。

夜のお寺は怖いイメージがあるのですが、このようなライトアップが開催されると楽しいのかもしれませんね。(-_-;)

 

【追記】

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。
またブックマークにもコメントをお寄せいただき、ありがとうございます。いつも楽しく拝読させていただいております。

  ※yahoo JAPANホームページより引用

新型コロナウィルス感染者数は7月16日現在で三重県は6,962人となり、一気に増加してきました。年初からの第6波のピークを越える感染者数となりました。

  ※yahoo JAPANホームページより引用

国内全体でも698,000人となり、こちらも一気に増加してきました。

パンデミックな状態となってしまいましたが、国としては行動制限は設けないことが決まりました。

それでも、これだけの感染者数を目の当たりにすると、自主的に行動制限しなくてはいけないように思ってしまいます。早くピークアウトすることを祈るばかりです。

皆さんも油断することなく感染対策を施し、健康に留意しましょう。