御朱印集め 修善寺(Syuzenji):愛知

薬師如来

 

 

修善寺

名古屋市にある修善寺を参拝しました。

修善寺山号は如法山で、曹洞宗の寺院となります。

修善寺と言えば静岡県伊豆にある修善寺(温泉)が有名ですが、今回わたしが参拝に訪れたのは名古屋市北区にある小さな寺院です。(-_-;)

山門をくぐり境内へ。

境内正面には本堂があります。

修善寺室町時代中期に創建された古刹ですが、現在は建て替えられて新しい建物となっています。

本堂前にてお参りをしました。

堂内には入ることができず、御本尊である薬師瑠璃光如来像を見ることはできませんでした。

本堂に安置されている薬師瑠璃光如来像は空海の作で、空海熱田神宮参拝の際にお堂に籠って彫り上げたものとされています。

ぜひとも見たかったですね。(-_-;)

その他にも境内には3m程の涅槃像があります。

本堂横にある自宅兼事務所にて御朱印を頂戴し、参拝を終えました。

 

【アクセス】

 

名古屋市北区辻町5-30

専用無料駐車場あり

 

【参拝を終えて】

修善寺と言えば静岡の修善寺(温泉)が有名ですが、全く関係はないようです。(-_-;)

残念ながら住職不在で堂内に入ることができず、空海作の薬師瑠璃光如来像を見ることができなかったのが残念でした。

suzukasjp.hatenablog.com

地理的には羊神社の一件隣りに鎮座していますので、羊神社とともに参拝されてはいかがでしょうか。

 

【追記】

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。
またブックマークにもコメントをお寄せいただき、ありがとうございます。いつも楽しく拝読させていただいております。

 ※yahoo JAPANホームページより引用

新型コロナウィルス感染者数は9月13日現在で三重県は13,671人となり、減少傾向にありましたが、ここ数日は増加傾向となっています。

  ※yahoo JAPANホームページより引用

国内全体でも957千人となり、ピーク時により半減しました。

このまま継続して減少していってほしいものですね。

現在、国では全数把握の見直しを検討していて自治体の判断に委ねることとなりました。

新型コロナ感染者数の集計は継続しますが、報告を必要とするのは高齢者とハイリスク患者に限定するというものです。これにより医療機関や保健所の業務が軽減されます。

また、療養日数や濃厚接触者の待機日数の短縮も検討されています。休む日数が短縮されることは喜ぶべきか悲しむべきか・・・人それぞれかもしれませんね。(笑)

皆さんも油断することなく感染対策を施し、健康に留意しましょう。