御朱印集め 休日の過ごし方39(マイナポイント第2弾)

あなたはもう済ませましたか?

 

 

【マイナポイント第2弾】

suzukasjp.hatenablog.com

suzukasjp.hatenablog.com

以前にマイナンバーカード作成で、5,000円分のマイナポイントをゲットできるブログをアップしましたが、皆さんはもうマイナンバーカードを作りましたか?

今回、「マイナポイント第2弾」のキャンペーン中ですので、まだの方は是非、お申し込みください。

 

【内容】

次の3つの特典があります。  

最大一人20,000円分のマイナポイントを受け取ることができます。

わたしの場合、マイナンバーカードは既に作成していますので、15,000円分のマイナポイントを受け取りました。

マイナンバーカードの新規取得

マイナンバーカードは運転免許証、健康保険証と同様に身分証明証として使用できます。

わたしのブログ「休日の過ごし方23(マイナポイント2)」を参考にマイナンバーカードを申し込んでください。

②健康保険証としての利用申し込み

マイナンバーカードを保険証として利用する以外に次のことが確認できます。

・診療・薬剤・医療費・診療情報の確認

・最新の健康保険証情報の確認

医療機関も来春にはマイナンバーカードの読み取り機の設置が必須となります。将来的には現在の健康保険証を廃止し、マイナンバーカードが健康保険証を兼ねるようになります。

登録方法はスマホから「マイナポータル」のアプリをダウンロードし、健康保険証の登録をします。 

この時にマイナンバーカードをスキャンして必要な情報を登録します。

従来の健康保険証番号は必要とせず、マイナンバーカードから読み取った氏名、住所、生年月日を確認して登録するだけなので、数分で終了します。

④公金受取口座の登録

公金、例えばコロナ時に給付金を受け取ったことと思いますが、仕事場の給与口座経由で振り込まれています。この登録により直接公金が振り込まれるようになります。

また、年金などもこの登録口座より振り込まれるようになります。

健康保険証登録と同様に「マイナポータル」よりマイナンバーカードをスキャンして登録を進めていきます。

どちらも数分程度で入力できますので、ぜひ、マイナポイントをゲットしてください。

 

【注意点】

マイナンバーカードを開くには受け取り時に登録した4桁の暗証番号を必要とします。

suzukasjp.hatenablog.com

この4桁の暗証番号は入力を3回ミスってしまうと、復活させるのに大変な労力がいりますので気を付けてください。(-_-;)

スマホで「マイナポータル」のアプリを開く際には、プライベートグループでは受け付けませんのでお気を付けください。

 

【最後に】

わが家では、わたし、家内、2人の息子君、母親と5人分の登録をしましたので、15,000円×5=75,000円分のマイナポイントを得ることができました。

今回の第2弾のキャンペーンは9月末までとなっています。

健康保険証、公金受取口座登録は15分もあれば完了しますが、マイナンバーカードの作成から始めなければならない人は、マイナンバーカードを受け取るまでに日にちを要しますので、ぜひ早めにアクションを起こすことをお勧めします。

金額が大きいだけに、迷っている暇はありませんよ!早速、アクションを起こしましょう!(笑)

 

【追記】

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。
またブックマークにもコメントをお寄せいただき、ありがとうございます。いつも楽しく拝読させていただいております。

新型コロナウィルス感染者数を三重県別と全国別でアップしていましたが、表示方法が新規感染者数と累計数だけになってしまいました。

これも全数把握の見直しによる影響なのでしょうか・・・・

減少傾向となっていると言ってもまだまだ感染者数は多いので、皆さんも油断することなく感染対策を施し、健康に留意しましょう。