御朱印集め 泉涌寺2(Sennyuji2):京都

楊貴妃観音

 

 

楊貴妃観音堂

泉涌寺境内にある楊貴妃観音堂を参拝しました。

泉涌寺境内の入り口であるの大門をくぐり、左手に進むと楊貴妃観音堂があります。

堂内には南宋時代に彫り上げられた観音菩薩座像が安置されています。

鎌倉時代南宋にて修業を積んでいた僧侶がこの観音菩薩坐像の他、韋駄天立像、月蓋長者を彫り上げて持ち帰ったとされています。

楊貴妃観音堂は洛陽三十三所観音霊場の二十番霊場となります。

ボケボケの画像ですが・・・・(-_-;)

堂内中央には楊貴妃観音菩薩坐像が安置されています。

楊貴妃をモデルに彫られたと言い伝えられているのですが、観音菩薩って女性でしたっけ?(-_-;)

いろいろと調べてみると、やはり仏様には性別の区別はありません。ただ、観世音菩薩については穏やかな表情やふくよかな容姿などから女性的に例えらる事もあるようです。

御座所入り口にて御朱印を頂戴しました。

 

【参拝を終えて】

楊貴妃観音堂に安置されている楊貴妃観音菩薩はかつては100年に一度の御開帳とされる秘仏でしたが、今では常時一般公開されるようになりました。

楊貴妃観音菩薩は世界三大美人の一人とされている楊貴妃をオマージュしています。

「良縁祈願」、「美人祈願」の信仰がありますので、多くの女性参拝客が訪れています。より良い出会いを求めている方、今でも美しいのに更に美しくありたいと願う方はぜひご参拝ください。(笑)

 

楊貴妃(719-756)

唐の第六代皇帝であった玄宗の寵姫(愛人)。

貴妃は皇妃の順位を表す称号。

玄宗皇帝があまりにも溺愛しすぎたために「安史の乱」を引き起こしたとされる絶世の美人。

 

【追記】

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。
またブックマークにもコメントをお寄せいただき、ありがとうございます。いつも楽しく拝読させていただいております。

新型コロナウイルスの新規感染者数は三重県では937人で前週同曜日比で+344と増加に転じました。全国でも45、655人で前週同曜日比で+11,840人と増加しています。

減少傾向が続いていましたが、増加へのターニングポイントとならなければいいのですが・・・

皆さんも油断することなく感染対策を施し、健康に留意しましょう。