御朱印集め 猫の気持ち24(長岳寺にて)

f:id:suzukasjp:20210118114208j:plain

寒空でもこの恵比須顔!

 

 

【長岳寺にて】

長岳寺を参拝に来た時に、駐車場から参道を進んでいたところ、広場がありそこには猫が佇んでいました。

f:id:suzukasjp:20210118153528j:plain

そこへもう一匹の猫が横切っていきます。

わたしがいるのに警戒心ゼロ・・・・・野良猫ですが、人に慣れているようです。

長岳寺参拝も未だでしたので、一旦その場を離れて長岳寺へ向かいました。

f:id:suzukasjp:20210118161246j:plain

長岳寺参拝を終えて、先ほどの原っぱを覗くと、1匹増えていて3匹に。仲良くケンカすることもなく日向ぼっこをしています。

エサ皿が置いてあるので、誰かが毎日世話をしていると思われます。ベンチの足元にも皿があるので、各自の猫皿なんでしょうかね。

食生活は充実しているようで、それぞれの猫は丸々としていて栄養状態はよさそうです。体格は良く、3匹とも横綱級。ガリガリの野良猫っていうイメージは全然ないですね。(^^;

そして、ある程度は近寄らせてくれるんですが、微妙な距離感を保っていて結局は触らせてくれないんですよねえ~(^^;

自前の猫エサを用意しておけば、なでなでさせてもらえたかも。(^^; 

このような出会いがあるから、御朱印集めはやめられません。

 

【最後に】

参拝を終えた帰り際にも、立ち寄ったのですが、未だ猫が日向ぼっこしていました。

わたしが近くにあるベンチに腰掛けても、猫は警戒することもなく佇んでいて、時にはじゃれあったり。・・・・・仲良さそうでした。

結局は、参拝に要した時間よりも、長く滞在していたんじゃないでしょうか。(^^;

ついつい時間を忘れて、ほのぼのとした光景を眺めては、わたしものんびりと過ごし癒されていました。(笑)

f:id:suzukasjp:20210118163552j:plain

一方、わが家の猫たちにはふかふかのベッドが用意されています。コタツにも入ってくるし・・・・寒がりなんでしょうか

エサの心配もいらないし・・・・幸せものですよね。

でも、よくよく考えると

自由を奪われて家猫にされて・・・・

避妊手術を受けて恋愛もできなくなり・・・・

どちらが幸せなんでしょうか??

人が愛情を注いで飼うことによって、癒しを享受することがペットの概念でしょうから比較しない方がいいのかもしれませんね。

 

【追記】

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。
またブックマークにもコメントをお寄せいただき、ありがとうございます。いつも楽しく拝読させていただいております。
新型コロナウィルス感染者数は、三重県では1月18日現在で359人となり、国内全体と同様にピークを更新し続けています。三重は県独自の緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出制限となりました。

今後は、御朱印を求めて出かけることは、制限されてしまうのでしょうか。
皆さんも油断することなく感染対策を施し、健康に留意しましょう。