御朱印集め 猫の気持ち51(百済寺にて)

久しぶりの寺猫

 

百済寺にて】

百済寺を参拝して、わたしが御朱印を頂戴しにいっている間に、家内は寺猫を見つけて可愛がっていました。

境内の庫裏(?)の縁側に茶柄のキジ猫が日向ぼっこをしていました。体型的には中肉で小柄なメス猫で、まだ少し幼いように思います。首輪が付けられているので飼われているようです。

とても人懐っこくて近寄っても逃げもせず、逆に寄ってくる始末。

背中を撫でると気持ちよさそうに、「もっと撫でて!」って背中を押し付けてきます。猫あるあるですね。(笑)

わたしも頭を撫でていると、もっと撫でてほしいのか看板に頭を擦りつけていました。

これも猫あるあるですね。(笑)

寺猫は終始、尻尾を立てていてリラックスしているようで、家内が持参したカリカリ乾燥フードを数粒与えると嬉しそうに食べていました。

再度、催促する様子も見せず、撫でてもらうことが嬉しいようで、空腹ではないようです。飼い猫なのでエサを与えてもいいものか迷いましたが、数粒だけですのでご容赦を!!(-_-;)

 

【最後に】

境内にポツンと一匹だけの寺猫でしたが、人に警戒心を見せることもなく、多くの人がいても落ち着いていました。飼い猫であっても知らない人には警戒する猫は多いのですが、終始リラックスしていて、まさに百済寺の「招き猫」でした。(笑)

suzukasjp.hatenablog.com

百済寺の寺猫は体型的には健康そうでしたが、わが家の「ナナ」以上に目ヤニがひどかったです。家内曰く、「どう見ても目ヤニがひどいんだから、目薬くらいさしてあげればいいのに・・・」

さすがに目薬は持ち歩いていませんでした。(笑)

これから冬を迎えて寒くなりますが、元気に過ごしてほしいものです。

 

【追記】

最後までお付き合いくださり、ありがとうございます。

また、ブックマークやコメントをお寄せいただき、ありがとうございます。いつも楽しく拝読させていただいております。

新型コロナウイルスの新規感染者数は三重県では1,320人で前週同曜日比で-437人と減少しています。また全国でも109,821人で前週同曜日比で-15,559人と減少しています。

この前週同曜日比較の減少は2日連続で、ピークアウトの始まりであればいいですね。

11月28日からはいよいよ新型コロナウイル内服治療薬「ゾコーバ」が市場に供給されました。これにより治癒率が上がればいいですね。

皆さんも油断することなく感染対策を施し、健康に留意しましょう。