御朱印集め 休日の過ごし方5

定期的に実家へ帰っているのですが、先日は実家へ帰ってビックリ・・・・

雪が積もっていました。

実家はわたしが住んでいる自宅から小一時間のところにあるのですが、自宅を出るときは晴れていたのですが、実家に着くと雪が積もっていました。こちらでは例年2~3回程度の積雪を記録しますが、今シーズンは暖冬と言われており今回が初観測です。

 

【雪景色】

f:id:suzukasjp:20200210194708j:plain

積雪量は少しですが屋根が真っ白です。

わたしはスタッドレスに履き替えていますが、路面は雪が解けていて走行には支障がありませんでした。

f:id:suzukasjp:20200210194905j:plain

休日に実家で野良仕事と思って帰ってきたのですが、寒くて風もありこれでは仕事になりません。(^^;

 

【アルミフェンス設置】

実は今回の帰宅は家の前の生垣を撤去してフェンスの取り付けが完成したので、見に帰ってきました。

f:id:suzukasjp:20200210195436j:plain

f:id:suzukasjp:20200210195523j:plain

昨年11月に撮影した垣根です。

カイズカイブキの生垣は高さ120cm、横幅50cmほどでした。

今回、造園屋に依頼してアルミフェンスにすることに決めました。

f:id:suzukasjp:20200210195631j:plain

f:id:suzukasjp:20200210195933j:plain

まずは、カイズカイブキの撤去です。

ユンボで撤去するので半日で終了しました。この後は石の土台を部分を整地して基礎作りを行いました。

f:id:suzukasjp:20200210200324j:plain

 

f:id:suzukasjp:20200210200503j:plain

化粧ブロックを二段積みにして、アルミフェンスを設置して完了です。高さは大体170cm程です。

フェンスの色はダークブラウン。家のアルミ窓もダークブラウンなので、いい感じに仕上がりました。

f:id:suzukasjp:20200210200603j:plain

フェンスの隙間も少し空いているものにしましたので、基本的に目隠しになりますが、中の様子も少し見ることができます。

 

【間口拡張】

f:id:suzukasjp:20200211190957j:plain

以前は、間口が狭くてバックで進入しなければなりませんでしたが、今回の工事で間口を1m程広げて、前進で入っていくことが出来るようにしました。 今回の帰宅で前進で進入したのですが、余裕で進入することが出来ました。

幸いにも道路に積もった雪でその軌跡がよくわかります。

グレーチングも設置しましたので、段差もなく進入できました。

f:id:suzukasjp:20200210200910j:plain

間口を広げると同時に畑の石段を左側に1m程移築しました。以前は奥にある花壇と同じレベルでしたので拡張した広さがよくわかります。拡張した部分には小石を敷き詰めたのですが、底には防草シートを敷き詰め雑草が生えてこないようにしました。

 

【今後の課題 その1】

実家の庭はL字型になっています。

車で前進で進入することが出来るようになりましたが、庭の中で転回することが出来ません。

庭の中央にある花壇がなければ転回も楽になるので、DIYで撤去しようかと思っています。まだ、裏庭の石垣などのDIYも途中なので、実家に帰ってきてもやることがいっぱいです。(^^;

 

【今後の課題 その2】

以前のブログ(2019.11.9)でも紹介しましたが、家の周り3方を生垣にしていて手入れも大変でした。今回の工事で家の前の生垣をアルミフェンスにしましたが、家の側面と裏側は生垣のままです。

母親とも相談していますが、追々アルミフェンスに変えていく方向でいるのですが、こればかりは資金の問題もありますので、すぐに実行とはいきません。(^^;