御朱印集め 一休み8

御朱印を求めて滋賀へ出かけた際に、草津市にてランチ用としてカツサンドを購入しました。

 

 

【安田良】

f:id:suzukasjp:20200202115535j:plain

訪れたのは草津駅近くにある安田良草津本店。 

安田良草津本店は2階と3階が食事を提供してくれる店となっていて、1階の精肉店カツサンドを購入しました。

f:id:suzukasjp:20200202115548j:plain

オーダーしたのは豚ロースカツサンド近江牛ミルフィーカツサンド

サンドイッチはテイクアウト専用でイートインスペースはありません。また、オーダーが入ってからその場で調理するので10分程度待ちますが、アツアツのカツサンドを提供していただきました。

www.oumi-beef.jp

近江牛って何?

 どうやら、安田良さんが自家牧場を持っていて近江牛を育てていることから純近江牛だそうです。

わたしが住んでいる三重といえば松阪牛で有名ですが、近江牛も有名ブランドで人気があります。・・・・まあ、どこのブランドでも肉は間違いなく美味しいですよね。

因みに、三重に住んでいるからといって普段から松阪牛を食べているわけではありませんからね。(^^;

 

【実食】

天気も良くポカポカ陽気でしたので近くの公園でサンドイッチを食べることにしましたが、外はまだまだ肌寒かったので、結局は車の中で食べることにしました。

f:id:suzukasjp:20200202135151j:plain

ずっしりと重くてボリューミーです。

f:id:suzukasjp:20200202135230j:plain

 左が豚ロースカツサンドで、右が近江牛ミルフィーカツサンドです。

家内と半分ずつ分け合って食べました。

食パンはトーストされていて、衣はサクサク、肉はジューシーで柔らかい・・・・どちらも美味しかったです。

惜しむらくは、豚ロースカツサンドはもう少し肉に厚みがあればいいのになと思いました。

 

【アクセス】 

 

 店の前に駐車場(2台分)が用意されています。

JR草津駅より徒歩2~3分程度の場所にあります。

定休日は水曜日

 

 【最後に】

家内はトンカツのサンドイッチが大好きですので、予めリサーチして草津市にある安田良に行きました。

値段も手ごろで、豚ロースカツサンドは650円、近江牛ミルフィーユサンドは900円で、コストパフォーマンスはいいと思います。さすがに3,240円もする近江牛ロースカツサンドは手が出ませんでした。(^^;

また、精肉屋さんですからコロッケやミンチカツもショーケースに置かれていて、美味しそうでした。・・・・思わず購入してしまうところでした。(^^;

京都などは牛カツサンドが多いようですが、近場で美味しいトンカツのサンドイッチ情報がありましたなら、ぜひ、教えてください。近場であれば、可能な限り訪問してみたいと思います。