御朱印集め 猫の気持ち26(梅宮大社にて)

f:id:suzukasjp:20210319161148j:plain

「ナナ」の写真が印刷された弁当袋です。

  

梅宮大社にて】

前回は梅宮大社のブログ記事をアップし、梅の名所であることを紹介しましたが、実は梅宮大社は猫がいる神社としても有名です。

f:id:suzukasjp:20210320022653j:plain

社務所の縁側には猫カゴがいくつもあり、その中に黒猫がいました。

猫カゴからはでず、こちらの様子をうかがっています。

梅宮大社では10匹ほどの猫がいるようですが、猫カゴにいるのはこの黒猫だけでした。

f:id:suzukasjp:20210320022223j:plain

他には・・・・椿の木の根元に白猫が居ました。・・・・・この日は春の陽気で日向ぼっこ中です。

f:id:suzukasjp:20210320022339j:plain

でも、ロープが張ってありこれ以上は近づけません。

人慣れしているせいか、声をかけても爆睡中。こちらを向いてもくれません。(^^;

境内や神苑を散策しましたが、他には猫の姿がありません。

f:id:suzukasjp:20210320023919j:plain

逆に、神苑の池の鯉の方がフレンドリーでした。(笑)

他の猫は巡回中、或いは人目につかないところで日向ぼっこ中なのでしょうか。・・・・結局、この日出会えたのは2匹だけでした。 (^^;

 

【弁当袋】

わたしの出勤日には家内に弁当を作ってもらっています。

f:id:suzukasjp:20210319163655j:plain

ある日の弁当です。

みそ汁はドライフーズですが、わたしはこれで十分!毎日いろいろな種類のみそ汁が楽しめますからね。

これを収納する弁当袋はもう何年も使っていて、くたびれてきています。

f:id:suzukasjp:20210319161148j:plain

どこで見つけてきたのでしょうか・・・どこかの景品に応募して当選したようです。

家内からは「弁当袋もそろそろ買えやんとあかんね。」って言われて、なかなかの秀逸な弁当袋で楽しみです。

 

【最後に】

梅宮大社では梅も終わっていて、さほど猫にも触れあうこともなく、少し期待外れでした。せっかく猫目当てに訪れたのですから、愛想よくしてほしかったです。(笑)

まあ、猫ですからツンデレはマストですよね。(^^;

 

わが家の末っ娘のナナをプリントアウトした弁当袋はどこかの景品に応募して当選したようです。

わたしの弁当袋がこの弁当袋に変わるのかと思っていたのですが、いつになっても持たせてくれません。

しびれを切らして家内に聞くと・・・・「勿体ないから、飾っとく!!」ですって。

結局、変わらんのかい!!(^^;

 

【追記】

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。
またブックマークにもコメントをお寄せいただき、ありがとうございます。いつも楽しく拝読させていただいております。
新型コロナウィルス感染者数は、3月19日現在で三重県では80人となり一進一退となっています。国内全体では3月9日の1万2千3百人を最低値から、1万4千人弱までリバウンドしてきましてきました。
週明けには首都圏も緊急事態宣言が解除されるようで、今以上に増加するのではないでしょうか。

ワクチン接種による集団免疫を形成するには、まではまだまだ時間が必要ですし・・・
皆さんも油断することなく感染対策を施し、健康に留意しましょう。