御朱印集め 猫の気持ち50(やられました・・・)

「ナナ」の右目

 

 

【やられました】

先日、わが家の「ナナ」の目に炎症症状があり涙目になっていたので、目薬を点すことにしました。「ナナ」は嫌がって家内一人では上手く点せないようなので、「ナナ」を抑えるよう頼まれました。

わたしが「ナナ」の前脚を両手で持って、家内が点眼しやすいように持ち上げたところ、後ろ脚で引っ搔かれました。(-_-;)

薄っすらとミミズ腫れになったかと思ったら、血がにじみ出てきて・・・激痛は走るし、血が出てくるわで苦悶しているのに、家内はバカ笑い。(-_-;)

家内に救急箱を持ってきてもらい、イソジン消毒、ゲンタシン軟膏を塗り、ガーゼをネット包帯で固定してもらいました。

画像は受傷後2日目で、全治2週間と言ったところでしょうか・・・

「ナナ」を持ち上げずに床に押さえつけておけばよかったようです。

良かれと思って持ち上げたものですから、この惨事となりました。

 

【これも猫鍋?】

わが家の「モモ」は冬になると暖かい炊飯器の上に座ることはよくあるのですが、最近では炊飯器の中に座り込むという奇行に走っています。

炊飯が終わって鉄釜がない状態のときに入り込んでしまいます。

わが家の炊飯器では小さ過ぎるような気もしますが・・・これも狭いところを好む猫の習性なのでしょうか。

炊飯器が小さすぎて、尻尾が入り切っていませんよ。(笑)

家内が食事の支度で台所に立つと、いつでもエサがもらえるように台所近辺で待ち構えているようです。

わが家は大きな家でもないんだから、台所に集合する必要はないんですけどねえ・・・

 

【最後に】

職場に行っても猫の引っ搔き傷を見られて「どうされたんですか?」って聞かれました。おまけに受傷後3日目には健康診断。健診センターでも「どうされたんですか?」と聞かれる始末。どちらでも、ケガの心配よりも笑われてしまいます。(-_-;)

このケガ以外では、わが家ではコロナに罹患することもなく、人も猫も健康に過ごしています。

やっぱり健康が一番ですね。

 

【追記】

最後までお付き合いくださり、ありがとうございます。

また、ブックマークやコメントをお寄せいただき、ありがとうございます。いつも楽しく拝読させていただいております。

新型コロナウイルスの新規感染者数は三重県では1,760人で前週同曜日比で+461人と増加しています。また全国でも97,678人で前週同曜日比で+20,741人と増加しています。

11月28日からはいよいよ新型コロナウイル内服治療薬「ゾコーバ」が市場に供給されます。これにより治癒率が上がればいいですね。

皆さんも油断することなく感染対策を施し、健康に留意しましょう。

 

【余談】

サッカーワールドカップではドイツ撃破というジャイアントキリングを起こした日本でしたが、コスタリカ戦では低調なパフォーマンスで惜敗してしまいました。

勝てばグループリーグ勝ち抜けとなるところでしたが、やはりそんなに甘くはなかったですね。

次戦は強豪スペイン。スペインには早々にグループリーグを突破して、日本戦では主力温存に期待したいところです。(笑)